【裁かれる孫正義】ソフトバンク出資の米ガラスメーカー『ビュー』が破産申請 出資額は11億ドル(約1664億円)

【裁かれる孫正義】ソフトバンク出資の米ガラスメーカー『ビュー』が破産申請 出資額は11億ドル(約1664億円)

ソフトバンクグループが出資するガラスメーカーの「ビュー社(View Inc.)」が、今月2日にアメリカで破産申請を行いました。

ビュー社は、屋外からの熱や日差しの量を自動的に調節できる「ダイナミックガラス」を製造する企業で、2018年にソフトバンク(ビジョンファンド)から11億ドル(約1664億円)の出資を受けていました。

また、ビュー社はソフトバンクの他にも、ニュージーランドやシンガポールの政府系ファンドを通じて合計20億ドル(約3028億円)以上を調達、その勢いで2020年に上場したものの、不正会計疑惑の浮上と株価の下落により、資金繰りに窮するようになりました。

さらには、コロナ禍の影響で、建設業界全体が壊滅的な打撃を受けたことも相まって、経営状況は悪化の一途を辿っていたとみられます。

同社を支援する投資家、グレッグ・ボーレン氏は昨年、フォーブスに対し「これは、恥ずべきことだ。彼ら(ビュー社)は上場すべきではなかった」「ビュー社の財務報告には明らかな問題があり彼らはまったく酷い上場企業になってしまった」と酷評していました。

◯ソフトバンクが11億ドル注入の「スマートガラス」企業の転落

ビュー社は債務編成案について、3億5900万ドル(約544億円)の債務減免と引き換えに、経営再建後の全株式を債権者に提供する提案を示しています。

現在、ソフトバンクグループの中核を担っているのが、投資事業を行う「ビジョン・ファンド1」と「ビジョン・ファンド2」「ラテンアメリカ・ファンド」の3社です。

孫正義は、目をつけた新興企業に法外な額の資金を投じ、一時大きな利益を得ることに成功しましたが、コロナ禍の影響により、投資先の企業が次々と倒産、巨額の損失を被っています。

◯【ソフトバンクの終焉】孫正義、投資先472社が“全滅状態”、新規投資の凍結を表明 サウジの皇太子らを大損させる大失敗で命の危険も

◯【裁かれる中共スパイ・孫正義】ソフトバンク、1.5兆円出資の『WeWork』が破産申請 「私の人生の汚点だ」

○【呪われた孫正義】サウジアラビア政府系ファンド、1年間で156億ドル(約2兆2100億円)の損失 ソフトバンク・ファンドへの投資が裏目に

孫正義は投資家としてだけでなく、中国共産党のスパイとしても国内外で暗躍、大きな影響力を誇ってきましたが、今となっては度重なる失敗により彼自身の評価までもが大きく揺らぐ事態となっています。

ありとあらゆる破壊工作を仕掛け、日本人を苦しめつづけてきた中国人スパイたちにさらなる厳格な裁きが下されますことを心から祈ります。

○【地に落ちた孫正義】格付け大手S&Pが『ソフトバンク』の信用度を示す格付けを1段階引き下げ 資産リスクの高まりから

○【借金地獄】中共スパイ・孫正義、ソフトバンクグループに対する『未決済残高=借金』が6938億円に膨らむ

○【ソフトバンク】「一帯一路」の“アジアの玄関口”北海道・苫小牧市に国内最大級のデータセンター建設を計画 政府に助成金200〜300億円を申請

コメントを書く

*
*
* (公開されません)

Comment