【日本経済の衰退】日本のGDP、世界3位から4位に転落

【日本経済の衰退】日本のGDP、世界3位から4位に転落

内閣府は15日、2023年における日本の「名目GDP」がおよそ591兆4820億円となり、ドルベースで換算するとドイツに抜かれ、世界3位から4位へと転落したことを明らかにしました。

日本は1968年から2009年までは1位のアメリカに次いで2位でしたが、2010年に中国に抜かれ3位に、そして今回ドイツに抜かれ、4位となりました。

円安ドル高が進み、ドルに換算したときの総額が目減りしたことや、ドイツ側のGDPが物価高により引き上げられたことが要因とのことです。

この状況について、三菱UFJリサーチ&コンサルティングの小林真一郎主席研究員は、「まさかマイナスの数字が出てくるとまでは予想できていなかった。バブルの崩壊後、なかなか企業も積極的な設備投資をできないような状況が続いた。その過程でどうしても生産性を高めることがなかなかできなかった」と分析しています。

また、今後については能登半島地震などの影響で、続けてマイナス成長になる可能性もあると指摘しました。

しかも、豊かさの目安となる日本人1人あたりのGDPは世界44位、G7加盟国の中では最下位となっており、アメリカをはじめとした先進国に大きな差を付けられています。

この状況を受け、ネット上では度重なる増税、社会保障費の増大、外資企業に有利となる市場環境作りなど、与党・自民党による政策が国を衰退させているとして、批判の声が殺到しています。

・30年以上も全く経済成長していない国は世界的にみても非常に珍しい。異常です。 グローバルと称した米英企業に有利な市場環境づくりに励んだ政権与党は、少しは反省しているのでしょうか?

・議員たちが国家国民を見ずに業界の利益と自らの小銭稼ぎに勤しんだ結果がこれ。自民だけでなく、自民のスキャンダル探しに明け暮れていた野党にも責任がある。

・40代です。国自体の輝きがなくなっていくことを常に実感しています。 いや、そんなの自分の主観だろと思いたいところですが、こういう数字が現実を表していると思います。 原因は家業化した政治家の危機感の無さだと思います。

○Yahoo!ニュースコメント欄

ありとあらゆる手段で国力を削ぎ落とそうとする売国政治家たちが、一人残らず厳正に裁かれますことを心から祈ります。

○岸田内閣、『異次元の少子化対策・総額3兆6000億円』の財源確保のため、国民から2026年度に“6000億円”、2027年度に“8000億”円、2028年度に“1兆円”を徴収する方針を示す

○【給与アップ法案】国会議員の給与やボーナスも年18万7600円ほど増額されることが判明「こんな法案成立させて、一般の国民には増税するんですね」と批判殺到

○公的年金の積立金運用の『GPIF』の収益が123兆円に 国民には還元せず、むしろ年金支給額は年々減少、さらに増税に次ぐ増税

コメントを書く

*
*
* (公開されません)

Comment