【タイ】アジア初の大麻合法化から1年半、娯楽目的の大麻使用を禁止に方針転換 中毒者が激増

【タイ】アジア初の大麻合法化から1年半、娯楽目的の大麻使用を禁止に方針転換 中毒者が激増

タイ政府は約1年半前に、アジアで初めて「大麻」を合法化しましたが、ここに来て大きく方針転換し、娯楽目的の大麻使用を禁じる新たな法案の可決、成立に向けた動きを見せています。

タイでは医療用大麻の使用が合法化されたことを機に、地元住民と観光客をターゲットにした大麻の販売店が次々とオープンしました。

しかしその後、大麻中毒に陥る人が4倍近くに急増し、さらには大麻を吸ったことを機に、覚醒剤など、他の違法薬物に手を出すケースも増え、深刻な社会問題に発展しています。

【タイ】大麻を全面解禁した結果、中毒者が4倍近くに増加 大麻使用により、他の薬物やアルコールの依存症を引き起こすリスクも増大

こうした中、昨年9月に樹立した保守連立政権が、大麻に関する規則を厳格化し、医療での使用のみを認める方針を打ち出しました。

9日に公開された法案は、規則に違反した者に対し、多額の罰金または1年以下の禁錮刑を科す内容で、罰金と禁錮刑の両方が科される場合もあるとのことです。

新政権のセター首相は「薬物乱用はタイにとって大きな問題」だと語っており、大麻の芽や抽出物などの宣伝やマーケティングも禁止する方針を示しています。

大麻については国によって対応が大きく分かれており、香港では幻覚作用のない「カンナビジオール(大麻成分)」の使用も違法とされています。

また、シンガポールでは、大麻を含む薬物の違法取引を行った場合「死刑」が科されると法律で定められており、海外で大麻を吸引した場合も、帰国後に罪に問われる可能性があります。

違法薬物の危険性が全ての人に認知され、人々の心身を破壊しようとする悪人たちの目論見が全て頓挫しますことを心から祈ります。

◯【中国は世界一の大麻生産国】日本で大麻を解禁しようとする動きも、中国共産党による工作だった!!

◯【群馬県】ベトナム人実習生の男ら3人、自宅で大麻草1300本以上を栽培し逮捕・起訴 先月も16人のベトナム人を大麻所持で逮捕

◯【朗報・大麻合法化の道が閉ざされる】京都大霊長類研究所教授が、大麻の合法成分「カンナビジオール」の投与実験など、4本の論文を捏造していたことが判明

コメントを書く

*
*
* (公開されません)

Comment