RAPTブログとの出会いによって、迷える羊のような弱々しかった私が、どんなに険しい道でも前に進む力強い精神を持てるようになった!(十二弟子・NANAさんの証)

RAPTブログとの出会いによって、迷える羊のような弱々しかった私が、どんなに険しい道でも前に進む力強い精神を持てるようになった!(十二弟子・NANAさんの証)

今回は、「我が魂の羊飼い」という賛美歌をご紹介させていただきます。

「 我が魂の羊飼い 」
わがたましいの羊飼い あなたに全てゆだねます
主の声に聴き従い どこまでもついて行く
静かな牧場 流れのそばも 主は私と共に
険しい山も 暗い谷間も 主が私を導く
〜 all repeat 〜

今回の賛美歌に「羊飼い」という言葉が出てきますが、旧約聖書や新約聖書の時代の人々にとって、「羊」というのは、とても一般的な動物で、家畜として飼われるような身近な存在だったようです。

そのため、聖書の中には、神様やイエス様のことを「羊飼い」に、神様の御言葉に聞き従う人々のことを「羊」にたとえて書かれた箇所がたくさん出てきます。

「主は羊飼い、わたしには何も欠けることがない。」(‭‭詩編‬ ‭23:1‬ ‭新共同訳‬‬)

「わたしは良い羊飼いである。 
 良い羊飼いは羊のために命を捨てる。」(ヨハネによる福音書‬ ‭10:11‬ ‭新共同訳‬‬)

「神は御自分の民を羊のように導き出し  
 荒れ野で家畜の群れのように導かれた。」(詩編‬ ‭78:52‬ ‭新共同訳‬‬)

「われわれはみな羊のように迷って、 おのおの自分の道に向かって行った。  
 主はわれわれすべての者の不義を、 彼の上におかれた。」(‭‭イザヤ書‬ ‭53:6‬ ‭口語訳‬‬)

今回、私はこの賛美歌を練習する中で、どうして人間が羊を飼うようになったのか知りたくなり、「羊」や「羊飼い」について調べてみました。

羊は、象やライオンや猿などのように、群れをなして行動する動物です。

象やライオンや猿は、群れの中で”リーダー(指導者)”というものが存在するのですが、羊の群れにはリーダーが存在しません。

そのため、間違って他の動物の群れについて行ってしまったり、迷子になる羊もいるそうです。

また、羊はとても臆病な性格で、ちょっとした物音でもびっくりしてパニックになり、散り散りに逃げてしまうこともあるそうです。

そこで、人間が代わりに”羊の群れのリーダー”となり、狼のような敵から羊たちを守る番人をしながら、草が生い茂った放牧地へと導き、毎日十分な草を食べさせ、羊たちの全てを管理するようになりました。

これが「羊飼い」の始まりだそうです。

「羊の特性」と「なぜ、人間が羊飼いをするようになったのか?」ということが少しでも分かったことで、「神様は本当に絶妙なたとえを用いられ、神様の御言葉に聞き従うことの素晴らしさを教えてくださっているんだ!」ということが改めて理解できるようになりました。

「神様」に出会えてなかった「自分」は、まさに「羊飼い」に飼われていない「羊」のように、間違った道に進んだり、迷ってばかりで、臆病になって前に進めない人生を歩むしかありませんでした。

○RAPT有料記事99(2016年9月3日)人生の前には二つの道がある。ひとつの道だけが行くべき道だ。

○RAPT有料記事100(2016年9月5日)主の御心でない道を行くことで様々な苦痛を受けながら「これが私の運命だ」と思うのか。

しかし、RAPTさんに出会い、RAPTブログに出会ったことで、間違った群れについていくことなく、迷子になることなく、自分の人生の全てを神様に委ねて、安心して確実に正しい道を生きることができるようになりました。

RAPTさんは、神様が御言葉を通して示して下さる道を「人間として最も正しい道であり、一番栄えることができる道であり、祝福された人生を歩むことができる道なのだ」と、はっきりと教えてくださいました。

○RAPT有料記事3(2015年8月13日)自分の行くべき道とは。

○RAPT有料記事127(2016年12月10日)妥協することなく神様の道を歩んでこそ、人生の重荷から解放される。

○RAPT有料記事269(2018年4月21日)主を愛する道だけが、この世で一つも損をすることなく生きられる道であり、救われて天国に行ける道だ。

○RAPT有料記事460(2020年4月20日)主を愛して生きる道には正解があるが、自分の利得のために生きる道には正解がない。そして、正解のある道こそが真理であり、その道を行ってこそ永遠の成功を手にすることができる。

私は、RAPTさんを通して、神様がどれほど私たち人間のことを第一に考えて愛してくださり、いつも敵から守ってくださり、最善の道へと導いてくださっているのか…ということを、深く知ることができ、神様をいつも身近に感じ、神様の愛に感動する毎日を送ることができるようになりました。

そして、神様の御言葉に従うことで、いつも神様が共にして導いてくださっていることを感じられるようになり、今回の賛美歌のように、辛いことや困難なことが目の前に立ちはだかったとしても、恐れることなく前に突き進むことができるようになりました。

○自分にとって何が”敵”かを悟ることで、精神が強くなり、より神様を近く感じられるようになった!(十二弟子・NANAさんの証)

○次々と悪を倒していくRAPTさんの力の凄まじさを、間近で目の当たりにした体験(十二弟子・NANAさんの証)

神様が実際に傍にいらっしゃり、私たちに働きかけてくださっていることを知ることで、人はどれほど励まされるでしょうか!

そして、神様のおっしゃる通りに一つずつ行なっていくことで、人がどれほど変化し、成長することができ、強い精神をも身につけることができるでしょうか!

私自身、これらのことを身をもって体験し、神様の素晴らしさに毎日、驚きの連続です!

迷える羊のような弱々しかった私を、このように成長させ、変化させるという奇跡を起こすことができるのは、最高の指導者でありリーダーである「神様」しかいらっしゃいません!

どうか一人でも多くの人が、RAPTブログに出会い、神様のおっしゃる通りに生きることで、人間として最高の輝きを放ち、祝福された人生を歩んでいけますように心からお祈りしています。

コメントを書く

*
*
* (公開されません)

Comment