【静岡・川勝知事】「県庁職員は知性の高い方たち。野菜売ったり牛の世話したりモノを作ったりとかと違う」と差別発言 責任をとって電撃辞職を発表 ネット上ではお祝いの声 JR東海の株価も急上昇

【静岡・川勝知事】「県庁職員は知性の高い方たち。野菜売ったり牛の世話したりモノを作ったりとかと違う」と差別発言 責任をとって電撃辞職を発表 ネット上ではお祝いの声 JR東海の株価も急上昇

静岡県の川勝知事が新人職員への訓示の中で職業差別とも捉えられかねない発言をした責任を取り、電撃辞職を表明しました。

川勝知事は1日、県の新人職員に訓示し、この中で「県庁というのは別のことばで言うとシンクタンクです。毎日野菜を売ったり、牛の世話をしたりするのとは違って、基本的に皆さんは知性が高い方たちです」などと発言しました。

この一連の発言が、職業差別発言とも捉えられかねないとして波紋が広がり、批判や苦情などが県に殺到する事態となっています。

こうした状況を受け、川勝知事は2日午後6時から記者会見し、「職業差別はありません。職業に、こちらは尊い、こちらは卑しいとかまったくない。職員への励ましのことばがこんなことになった。もし、そのことで不愉快な思いをされたとすれば誠に申し訳ないと思う」と述べました。

その上で「どうしたらいいかと考えたんですけど、ことしの6月議会をもって職を辞そうと思う」と話し、任期の途中で辞職する意向を表明しました。

これまで川勝知事は幾度となく失言を繰り返してきた上、県内を通る「リニア中央新幹線」の工事を妨害するなど、様々な問題を起こしてきたため、辞任を求める声がこれまでにも数多く上がっていました。

◯【JR東海】リニア中央新幹線の2027年の開業を断念 『川勝のせい』がトレンド入り

◯【中共スパイ】川勝知事、リニア中央新幹線の開業を10年以上遅らせる案を、非公式でJR東海に打診していたことが発覚

◯【中共スパイ】静岡県・川勝知事、山梨県内での『リニア中央新幹線』掘削調査を進めないよう要求 山梨県・長崎知事は激しく反発「大変強い違和感を覚える」

そのため、今回の辞任表明を受け、リニア工事を阻まれてきたJR東海の株価が祝砲のように急上昇し、大きく注目を浴びています。

また、X上では川勝知事の辞職報道に対し、「リニア最大の障害がなくなってよかったね」といった喜びの声が上がっているほか、「6月やのうて明日にでもどうぞどうぞ」「もしかして: 夏の賞与的なものをもらってから辞職?」「リニアを道連れにしたように見えるわ…」「油断するな!川勝は『給与返上する』言うて満額受給した男やからな!」といったコメントが続々と投稿されています。

権力を濫用し、横暴を繰り返す政治家たちが厳正に裁かれ、国民の益となる真っ当な行政が行われますことを心から祈ります。

◯【静岡県知事・川勝平太】「退職金は受け取らない」との公約を破り、1億2000万円もの退職金を受け取る見込みであることが発覚

◯【静岡県・川勝知事】習近平を輩出した『清華大学』とオンライン講演会を開催「静岡県民は中国と特別な縁」「一帯一路を全力で支援」自ら中共スパイであることを隠さず

◯“毛沢東主義者”を自認する静岡県・川勝知事に辞任求める署名開始 メガソーラー建設に反対する県民の声を突っぱね、上海電力のダミー企業の利益を優先

コメントを書く

*
*
* (公開されません)

Comment