【物価高騰】4月の食品値上げ、今年最多の2806品目 政府は一切の対策をとらず、国民が悲鳴

【物価高騰】4月の食品値上げ、今年最多の2806品目 政府は一切の対策をとらず、国民が悲鳴

4月から今年最多となる食品およそ2800品目が値上げされ、家計への負担がさらに大きくなると懸念されています。

帝国データバンクによると、値上げされる食品は価格を変えずに内容量を減らす「実質値上げ」を含めて2806品目に上り、値上げ率の平均はおよそ23%となっています。

具体的にはハムやソーセージ、冷凍食品などの「加工食品」が2077品目となり、昨年4月以来1年ぶりに2000品目を超えているほか、だし製品やトマトケチャップなどの「調味料」が369品目、ウイスキーやトマトジュースなどの「酒類・飲料」が287品目となっています。

今後も、円安による輸入コストの増加や、世界的な天候不順による原材料価格の上昇などを理由とした値上げが続くとみられています。

さらに、生活に欠かせない電気の利用料金も、「再エネ賦課金」が引き上げられた影響で、前の月に比べて500円前後値上がりします。

◯岸田内閣、『再エネ賦課金』を値上げすると発表 標準家庭で年1万円の負担増「岸田はどれだけ国民から金をむしり取れば気が済むんだ」「中国企業を儲けさせて、 日本国民が費用を負担する感じ?」

これを受け、ネット上では以下のような声が上がり、多くの人々が苦しい心の内を吐露しています。

・生活の中のささやかな楽しみやちょっと贅沢しようとか、そんな事へのハードルも上がってしまった。

・入ってくるお金は変わらないのに、生活の質はそのままで出ていくお金ばかりが増える。疑問なのは、その値上げした分の商品代金はどこに流れてるのんだろうか?ということ。

・夫婦共に医療関係者です。 一般企業は大手は賃上げも増えてきているかもしれないけれど、私たちを含め、全く賃上げされていない人達もいます。 そういう人達は増税に加え、日々の値上げで疲弊してしまいます。

・ちょっと値上げしただけで同じ商品でも安価な物を探したり購入したり、神経擦り減らしながら価格の上げ下げに振り回される生活。

◯Yahoo!ニュースコメント欄

しかし政府は、一向に消費減税といった対策を取ろうとしないため、国民の生活は苦しくなる一方です。

現に、生活保護を申請する人は4年連続で増加しており、昨年は25万5079件と過去10年間で最多を記録しました。

また、受給件数も過去最多の165万3778世帯に上り、現役世代の申請も増えており、困窮層の広がりが懸念されています。

◯生活保護申請が4年連続増加 2023年、25万5079件

ありとあらゆる手段で国民から搾取し、貧困に陥れる政治家たちが全て厳正に裁かれますことを心から祈ります。

◯実質賃金、22カ月連続マイナス 物価高に賃金上昇が追いつかず

◯【国民が悲鳴】大手電力8社が電気料金の値上げにより過去最高益を更新 5月から大手全10社が電気料金をさらに値上げ 都市ガスも大手4社すべてが値上げを発表

◯聖書に書かれた『罪』を犯して、不幸のどん底に突き落とされる日本人!! 『罪』をなくすことで、誰もが神様の裁きを免れ、幸福に生きられる!!(十二弟子・ミナさんの証)

コメントを書く

*
*
* (公開されません)

Comment