【イーロン・マスク】Xの“いいね”と“リポスト数”を非表示にする方針を表明 時間と表示回数のみ表示「この1年間、どうしてもやりたかったんだ」

【イーロン・マスク】Xの“いいね”と“リポスト数”を非表示にする方針を表明 時間と表示回数のみ表示「この1年間、どうしてもやりたかったんだ」

イーロン・マスクは7日、「X(旧:Twitter)」のリポストやいいね、返信の件数をタイムライン上で非表示にする方針を明らかにしました。

この日、イーロン・マスクは、あるXユーザーの「Xはいいねやリポストの数を非表示にすることを検討している。今後は投稿をタップすると表示されるようになる」との投稿に対し、「それは確かなことだ。代理の指標として、視聴回数だけがタイムラインに表示される」と回答しました。

イーロン・マスクは、具体的な実装時期については言及していませんが、「右上に時間と表示回数が表示されるだけで、下には何も表示されない。右スワイプで返信、左スワイプでお気に入り、タップ&ホールドでその他のアクション。とてもクリーンだ」と述べています。

また、非表示になったリポストやいいね、コメントの数は、その投稿をクリックした際に表示されるようになるとのことです。

イーロン・マスクは、これらの新たな構想について「この1年間、どうしてもやりたかったんだ」と説明しています。

しかし、このイーロン・マスクの発表に対し「余計なことしかしないなこの人は 非表示にすべきは圧倒的にインプレッションでしょうに」「いいね数やリツイート数が多い→ある程度ツイートの共感や面白さの指標となっていてあった方がいいと思うけど。 インプレッションは本人にだけ分かればいいかなって感じ。読む専の人には不要」といったコメントがネット上では次々と寄せられています。

また、イーロン・マスクによるツイッター買収劇の後から、インプレッションを稼ぐためのスパム投稿が激増しているため、「最近のXは本当に情報収集ツールとしての価値が失われた。見やすさ以前の問題」といった苦情も殺到しています。

○Yahoo!ニュースコメント欄

X利用者数はこの日本において、総人口の約半分にあたる5895万人に上り、多くの人々が情報源として利用しています。

しかし、最近では言論弾圧や検閲がこれまで以上に激しくなり、コミュニティノート機能の導入による検閲も行われるようになりました。

○X(旧Twitter)のコミュニティノート、政府や製薬会社によって『言論弾圧』に利用されていることが判明 「Wikipediaと同じく、金で作業員を雇う勢力が跋扈する領域となった」

○ワクチンの副反応を全否定していた『sekkai』こと『国立病院機構東京医療センターの山東典晃』がTwitterのコミュニティノートの作成者で、言論弾圧していたことが判明

姑息な手段で正しい情報や言論を弾圧し、洗脳工作を図る悪人たちがすべて厳正に裁かれますことを心から祈ります。

○米テキサス州で史上最大の山火事 東京都の面積2倍強に相当する4400平方キロメートルが被害 イーロン・マスクが2週間前に火災を予見するような画像をXに投稿

○米中首脳会談を終え、習近平が米主要企業の幹部と夕食会 イーロン・マスク(X)、アルバート・ブーラ(ファイザー)、ティム・クック(アップル)などが参加 中国に乗っ取られるアメリカ

○イーロン・マスクがTwitterの閲覧制限を実施 一時的な緊急措置と説明するも、“政治的な言論弾圧”を疑う声が殺到

コメントを書く

*
*
* (公開されません)

Comment