18日深夜、中国内陸部の甘粛省(かんしゅくしょう)でマグニチュード6.2の地震が発生し、深刻な被害が出ています。
この地震による死亡者は、現時点で少なくとも131人に上り、約8万7000人の住民が住む場所を追われ、避難を余儀なくされていいます。
甘粛省に隣接する青海省では、十数人が行方不明となっており、負傷者は両省で計約1000人に上るとのことです。
中国では、北極からの強い寒気が流れ込み、北部と中部のほとんどの地域が氷点下となっており、被災者たちは寒空の下、布団を被ったり、たき火を起こすなどして暖をとっているとのことです。
中国内陸部で地震、116人死亡 氷点下で救助活動 pic.twitter.com/IWpJAdlYcd
— AFPBB News (@afpbbcom) December 19, 2023
また、山東省は記録的な大雪に見舞われており、どの車が自分のものか分からなくなる事態が、至るとことで発生しています。
こうした中、岸田総理は中国政府に向け「(地震で)犠牲になられた方、ご遺族に哀悼の意を表する」とした上で、「必要な支援を行う用意がある」と表明しましたが、ネット上では自国の問題に目を向けるべきといった厳しいコメントが数多く寄せられています。
全世界に多くの害悪をばら撒いてきた悪なる中国人たちに、厳格な裁きがさらに下されますことを心から祈ります。
◯【終わりに向かう中国】中国北東部の穀倉地帯で大規模な洪水 中国の5分の1以上の穀物に被害 『食料安全保障上』の懸念が高まる
◯【裁かれる中国】江蘇省で巨大な竜巻が発生 死者10人以上 137軒の家屋が倒壊、2260軒の家屋が破損 相次ぐ災害で経済損失は計り知れず
◯習近平政権の発足以降、海外亡命を求める中国人が急増 2000年は1〜2万人、2021年は14万人に 強権政治や経済悪化により 中国人の夢は「中国からの大脱走」
コメントを書く