【中国の衰退】中国での事業拡大を見込む日本企業が減少 初めて3割を下回る JETRO調査

【中国の衰退】中国での事業拡大を見込む日本企業が減少 初めて3割を下回る JETRO調査

JETRO(=日本貿易振興機構)による調査で、中国での事業拡大を見込んでいる日本企業が減少し、初めて3割を下回ったことが判明しました。

この調査は、海外に進出している日本企業を対象にJETROが毎年行っているもので、今回、7632社が回答しています。

このうち、中国に進出している日本企業は710社で、今後1年から2年の間に中国での事業の拡大を見込んでいると回答した企業は27.7%にとどまり、初めて3割を下回りました。

中国での事業拡大を検討する企業は年々減少しており、2021年は40.9%、2022年は33.4%となっています。

背景には、中国経済の先行きに不透明感が広がっていることに加え、EV(=電気自動車)の普及で、ガソリン車の市場が縮小している影響もあるものとみられています。

また、中国経済の衰退に伴い、進出した日系企業の業績も悪化の一途を辿っているとのことです。

その一方で、今回の調査では「グローバル・サウス」と呼ばれる国々で事業の拡大を見込んでいると答えた企業が目立ち、ブラジルやインドで自動車などの需要の拡大を見込んだり、南アフリカなどで市場開拓の拠点を設けたりする動きが進んでいることが判明しました。

○【世界の転換】インド人口が中国を抜いて世界最多に インド国民はメディアの嘘に気付き、コロナワクチン接種を否定

これまで中国は、アメリカに迫る勢いで経済成長を遂げてきましたが、わずか数年で著しく衰退し、人口はインドに追い抜かれ、かつての勢いを完全に失っています。

全世界に侵略工作を仕掛け、人々を脅かしてきた悪なる中国人たちが全て厳正に裁かれ、この地上に真の平和と安息が訪れますことを心から祈ります。

○【滅びゆく中国】海外からの訪中客が激減 外国人旅行客は3ヶ月でたった5万2000人 海外からの投資額も76%減、過去最低を記録

○世界が“脱中国”へ向けて動く中、経団連会長らが4年4ヶ月ぶりの訪中 習近平と会談、日中の緊張緩和を図り、経済分野での協力の重要性を確認

○【実は世界から嫌われていないロシア】ロシア・アフリカ首脳会談が開催 米やEUの圧力を撥ねのけ、アフリカ54か国中49か国が参加 アフリカの首脳らが笑顔でプーチンと握手

コメントを書く

*
*
* (公開されません)

Comment