【一歩先行く増税メガネ】岸田内閣、『介護保険料』所得410万円以上は負担増を検討 140万人以上が対象になる見込み

【一歩先行く増税メガネ】岸田内閣、『介護保険料』所得410万円以上は負担増を検討 140万人以上が対象になる見込み

政府は、65歳以上の「介護保険料」について、所得に応じた引き上げを検討していることが判明しました。

給与・配当・年金など、年間の合計所得410万円以上を目安とする案が出ており、その場合は高齢者人口の4%にあたる140万人ほどが引き上げの対象となります。

現在、介護保険料は所得に応じて9段階に分けて決められていますが、政府は、最上位の合計所得320万円以上としていたものをさらに細分化し、13段階に増やすとしています。

現行の制度では、年間の合計所得が320万円以上の場合、基準となる介護保険料のおよそ1.7倍にあたる1万223円を毎月支払っています。

しかし、来年度からは、合計所得が410万円以上の場合、1.8倍から最大で2.6倍の介護保険料を毎月支払うことになる可能性があります。

政府は、介護保険料の引き上げによって得た増収分で、低所得者の保険料を軽減する方針で、対象は1300万人ほどとみられています。

低所得者の場合は、基準額の0.3~0.7倍の介護保険料を支払っていますが、政府は0.26~0.29倍に引き下げたいとしています。

多額の税金を搾取し、国民を苦しめつづける血も涙もない悪人たちが、一人残らず厳正に裁かれますことを心から祈ります。

○【終わりのない搾取】75歳以上の「公的医療保険料」を段階的に引き上げる『改正健康保険法』が可決・成立 2024年度は年金収入年211万円超、2025年度には153万円超の高齢者が対象

○RAPTブログを知った今、岸田内閣のどんな悪政にも不平をこぼさず、冷静に対処できる自分がいる(十二弟子・サキさんの証)

○RAPTブログに出会って最高の老後対策を知り、将来への不安・心配がなくなり、毎日を希望に満たされて生きられるようになった(十二弟子・ミナさんの証)

コメントを書く

*
*
* (公開されません)

Comment