主要メーカー195社、10月に4634品目の食品を値上げ 国民にさらに負担がのしかかる

主要メーカー195社、10月に4634品目の食品を値上げ 国民にさらに負担がのしかかる

帝国データバンクは29日、10月に主要メーカー195社が4634品目の食品を値上げすると発表しました。

具体的には、酒税引き上げが影響した「第三のビール」や「発泡酒」、「日本酒」などの酒類・飲料が約7割を占めたほか、オリーブオイル、ハム・ソーセージなど加工食品やアイス・氷菓類、チョコレート菓子など再値上げとなった食品もあります。

値上げされた食品は、1月からの累計で3万1887品目に上り、家計に大きな負担がのしかかっています。

各種サービスの料金も上がる予定で、日本郵便の「ゆうパック」は平均で10%値上げされ、ディズニーランドの入場券は最高9400円から1万900円に値上げされるそうです。

あるスーパーの利用客からは「毎日、買う物が高くなっている。食卓の影響は、もやしが増えました」「(これまでは)ハンバーグを作るにしても肉だけで作っていたが、豆腐を混ぜてかさ増しはめちゃくちゃするようになった」といった声が上がっています。

現在、この日本は、岸田総理をはじめとした中国人スパイらによって牛耳られているため、彼らが政財界の中枢に居座りつづけるかぎり、日本人の生活は苦しくなる一方です。

卑劣な破壊工作によって日本を蝕む中国人スパイらが厳正に裁かれ、すべての人が自らの置かれた状況に気づき、真実に目が開かれますことを心から祈ります。

○【破壊工作】インボイス制度で2500億円の税金を徴収するために4兆円超の経費がかかることが判明 日本経済の破壊を目論む岸田内閣

○【日本経済の衰退】ラーメン店の倒産が3.5倍に急増 過去最多ペースに 物価高騰でも価格転嫁できる店とできない店の二極化が進む

○【沈みゆく日本経済】2023年8月の企業倒産742件 前年同期比1.5倍 うち物価高騰による倒産503件 それでもなお減税措置をとらない岸田内閣

コメントを書く

*
*
* (公開されません)

Comment