【岡山大学病院】コロナ患者の病床確保交付金19億円余を過大に受給していたことが発覚「過大受給ではなく不正受給」「立派な詐欺行為」「3億円事件って知ってますか」と批判殺到

【岡山大学病院】コロナ患者の病床確保交付金19億円余を過大に受給していたことが発覚「過大受給ではなく不正受給」「立派な詐欺行為」「3億円事件って知ってますか」と批判殺到

岡山大学病院が昨年度までの2年間に、コロナ患者用の病床を確保した医療機関に支給される国の交付金19億円を過大に受給していたことが明らかになりました。

現在、国は各医療機関に対し、コロナ患者のために確保したものの、埋まらなかった病床などがあった場合、1床ごとに1日当たり1万6000円〜43万6000円の交付金を支払っています。

岡山大学病院は、この交付金の申請手続きを行う際、実際よりも高額な病床の単価で国に請求し、2年間で計19億円余りを過大に受給していたとのことです。

コロナ病床に関する給付金を巡っては、昨年、厚労省が会計検査院から「不適切な支出があった」と指摘を受け、都道府県に対し医療機関に自主点検を求めるよう通知していました。

今回の過大受給は、岡山大学病院の自主点検で発覚しており、病院側は「意図的な過大請求ではなかった」として、19億円余りを国に返還するとしています。

岡山大学病院の前田嘉信病院長は「このような事案が発生したことは誠に遺憾であり、関係の皆様に心より深くおわび申し上げます。今後は事務処理のチェック体制を、よりいっそう強化するなど再発防止に全力で取り組んで参ります」とコメントしました。

この報道を受け、「誤って給付金を過大受給してしまったのではなく、故意に申請金額を水増しして不正受給していたのではないか」「岡山大学病院だけでなく、他の医療機関も同じように不正を行っているのではないか」と疑う声や「過大受給ではなく、詐欺行為だ」と批判する声が、ネット上では多数上がっています。

コロナ茶番に加担し、私腹を肥やしてきた悪人たちが一人残らず厳正に裁かれ、今後さらに不正受給の実態が明らかになりますことを心から祈ります。

○【金の亡者】日本医師会、コロナ5類へ引き下げ後も公費負担の継続を求める「医師会は乞食」「公金チューチュー」「医者である前に人として恥ずかしくないのかね?」と批判殺到

○3483医療機関に計3兆3848億円ものコロナ補助金(2020〜21年度)ベッドを開けておくだけで“ボロ儲け” 269の病院が4億円の赤字から7億円の黒字に

○【ジャニーズ事務所】国からコロナ補助金55億円を受け取り、65億円の申告漏れ 不正受給の疑いが浮上 これら一連のニュース記事も削除される

コメントを書く

*
*
* (公開されません)

Comment