【大阪万博】海外パビリオン、万博協会の設定した建設工事完了日2024年10月に60カ国中1カ国も“完成が間に合わない”ことが判明

【大阪万博】海外パビリオン、万博協会の設定した建設工事完了日2024年10月に60カ国中1カ国も“完成が間に合わない”ことが判明

日本国際博覧会協会(万博協会)によって示されたパビリオンなどの建設工程に、全ての参加国が間に合わない状況であることが判明しました。

万博の会場に建てられるパビリオンのうち、参加国が費用を負担し独自のデザインで作る「タイプA」は、60カ国(56施設)が建設を予定しています。

しかし、タイプAの建設が大幅に遅れており、万博協会は建築工事完了時期を、従来の今年7月から3カ月遅らせ、10月に延期すると決定しました。

こうした状況の中、着工に必要な行政手続きの完了が確認できたのは、2月28日までにシンガポール、アイルランド、サウジアラビアなど7カ国のみとなっています。

これらの国は最も工程が進んでいるものの、大阪市に提出した関連書類によると、工事完了予定日を、6カ国が11月9日~2025年3月31日としており、中国にいたっては開幕日の2025年4月13日と記載しています。

したがって、万博協会が示した今年10月までとする建設工程に間に合う国は一つもなく、ある国の関係者は「万博協会の見通しは甘いのではないか」と話しています。

さらに、建設業界のトップ、日本建設業連合会の宮本洋一会長は、「木製の大屋根リングが全てつながると、建設用車両の進入経路に制限が発生し、リング内のパビリオン建設がさらに遅れる可能性がある」との懸念を示しました。

そのため、ネット上では開催中止を求める声の他にも、「なんとか間に合ったとしても突貫のツケが出てきそうで怖さもある」「間に合わせる為に現場に過度な負担を強要することだけはやめてほしい」「何から何まで頓珍漢。これが日本の未来社会の縮図なのだろう」「30代の大阪府民です。 言葉を選ばずに正直な気持ちを言うのなら万博なんて全く興味がありませんし、税金の無駄遣いも甚だしいと思っています」といった厳しいコメントが殺到しています。

◯Yahoo!ニュースコメント欄

国民の訴えを無視し、税金の無駄遣いを繰り返す政治家たちが全て厳正に裁かれますことを心から祈ります。

◯大阪万博、公衆トイレ1ヶ所に2億円の建設費用、トイレは全てデザイナーズトイレ 一方、大阪の府立高校は和式トイレのまま改修されず

◯【大阪万博】運営費1160億円はどこへ? ボランティアを募集する専用ホームページを開設、2万人を目標に 万博協会の役員は月200万円の高額報酬

◯大阪万博のシンボル『木造リング』について、「清水の舞台と同じ釘を使わない貫工法」「3分の1は海上に建てられる」との『維新の会』の説明はすべて嘘だった!!

コメントを書く

*
*
* (公開されません)

Comment