【大阪万博】24棟分のプレハブ型パビリオンの資材を先行発注するも、採用する国は最大で3カ国 キャンセル料で10数億円かかる見通し

【大阪万博】24棟分のプレハブ型パビリオンの資材を先行発注するも、採用する国は最大で3カ国 キャンセル料で10数億円かかる見通し

万博協会は、プレハブ型のパビリオン(タイプX)24棟分の資材を業者に先行発注していましたが、タイプXを希望する参加国がはるかに少なかったため、資材のキャンセル料として新たに十数億円かかることが判明しました。

「2025年 大阪・関西万博」では、参加国が独自にデザインする「タイプA」のパビリオンが約50棟ほど建設される予定となっています。

しかし、資材の高騰や予算不足などから建設が進まず、政府は代替案として各国に対し、建設期間を短縮できる箱形のプレハブ「タイプX」を提案しました。

これを受け万博協会は、「タイプX」の必要数が分かっていない段階で、24棟分の資材を先行発注しましたが、結局、タイプXを希望する国はブラジルなどわずか3ヵ国程度となることが後になって判明しました。

万博協会は、各国が共同利用できるよう6棟の「タイプX」のパビリオンを建設しようとしていますが、発注した24棟分の資材のうち半分以上はキャンセルせざるを得ない状況となりました。

この一連の流れを受け、万博協会があえて多めの数を先行発注し、建設に関わっているとみられるダイワハウスに莫大なキャンセル料が流れるよう仕向けていたのではないかと疑う声がネット上では殺到しています。

この問題について吉村府知事は、「タイプA」から「タイプX」に移行する国が当時の時点では幾つも出てくる可能性もあったため、「いざというときの受け皿が必要だった」などと苦しい釈明をしています。

ごく一部の大企業の利益のため、税金を浪費しつづける政治家たちが全て厳正に裁かれますことを心から祈ります。

◯政府、大阪万博の費用の全体像を発表 少子化対策3.6兆円の財源確保が困難な中、大阪万博には総額13.4兆円の大盤振る舞い

◯【橋下徹】大阪万博について「反対しているのは変な奴ばかり」「木造リングは世界各国から投資してもらうための呼び水」と擁護し、批判殺到

◯【どちらが正しい?】日本財団のアンケートで18歳の若者の7割が「大阪万博開催に賛成」と回答 一方、ヤフーアンケートでは7割が「大阪万博に行きたくない」と回答 

コメントを書く

*
*
* (公開されません)

Comment