【追い詰められる安倍友】「ジャパンライフ」元会長に懲役8年の判決

【追い詰められる安倍友】「ジャパンライフ」元会長に懲役8年の判決

磁気治療器のオーナー(販売預託)商法で顧客約20人から約1億6千万円をだまし取ったとして、詐欺罪に問われたジャパンライフの元会長・山口隆祥(79)の判決公判が28日、東京地裁で行われました。

山口隆祥

浅香竜太裁判長は、「会社は自転車操業の状態に陥っていたのに問題ある経営方針を貫き、顧客に対して老後の生活への不安を巧みについたり煽ったりする営業活動を繰り返した。招くべくして招いた結果は重大で、老後の蓄えを失った被害者の処罰感情も大きい」と指摘し、「顧客の大切な財産をないがしろにしてでも会社の延命を図るために犯行に及んだというほかなく、長期の実刑は避けられない」として山口隆祥に懲役8年の判決を言い渡しました。

「全国ジャパンライフ被害弁護団連絡会」によると、ジャパンライフによるオーナー商法の被害者は、およそ7000人、被害総額は2000億円以上にのぼるそうですが、ほとんどの人が未だに出資金を返還されていないとのことです。

山口隆祥は、安倍晋三などの大物政治家とズブズブの関係で、「桜を見る会」に招待されたことを宣伝に利用し、客の信用を取り付けていたことが分かっています。

実際、「桜を見る会」の招待状を見た被害者たちは、当時の首相だった安倍晋三から“お墨付き”をもらった企業だと信用してお金を預けてしまったと証言しています。

したがって、安倍晋三はジャパンライフの詐欺に大いに関与し、被害を拡大させた共犯だと言っても過言ではありません。

また、ジャパンライフの広告には、麻生太郎や加藤勝信、二階俊博も登場しており、同社との関係の深さを窺えます。

このように、政財界の大物たちが巨額詐欺事件に関与しているにもかかわらず、元会長だけ罪に問われるというのは、トカゲの尻尾切りに他ならず、あまりにも理不尽だとしか言いようがありません。

高齢者からお金を騙し取り、悪事に手を染めてきた全ての政治家や関係者たちに厳正な裁きが下りますことを心から祈ります。

○【日大背任事件】「錦秀会」の前理事長・籔本雅巳容疑者らが再逮捕 安倍晋三と昵懇だったことも暴かれる

○【四面楚歌の李家】“日大のドン”田中英寿理事長を所得税法違反容疑で逮捕「俺が逮捕されれば、政治家に渡した裏金のことも全部ぶちまけてやる」

○【滅びゆく李家一族】安倍晋三の親戚・河井案里が睡眠薬を飲んで自殺未遂

コメントを書く

*
*
* (公開されません)

Comment