静岡県の川勝知事は今年6月に辞任する意向を示しましたが、辞任のタイミングを6月にしたのは、夏のボーナスと退職金をもらうためではないかと物議を醸しています。
川勝知事は選挙で初当選した際、約4000万円の退職金を受け取らないことを公約に掲げていましたが、2期目、3期目についてはその公約を無視して全額受け取っていました。
4期目の退職金は、任期途中のため、3000万円程度になるとみられ、川勝知事は退職金を受け取るかどうか記者に問われた際、「規則通りにしていく」と述べ、遠回しに受け取る意向を示しています。
また、夏のボーナスは満額の約320万円が支給される予定で、仮に5月に辞職したとしても8割はもらえるとのことです。
川勝知事がこれらの手当を全て受け取った場合、過去の退職金も含めるとその合計金額はゆうに1億円を超えます。
川勝知事、退職金は受け取る(意訳) pic.twitter.com/VjKkV4bY8R
— ダイヤランドNEWS (@dialand_jp) April 3, 2024
川勝知事は自ら辞職する意向を示したものの、先に行われた記者会見では、自身の問題発言について「傷つけたことにつきましては、私の心も傷ついておりますので、申し訳ないと思っております」など述べ、発言は撤回しないと語っています。
○川勝知事〝ボーナス狙い阻止〟6月以降辞職なら320万円満額支給 自公会派は早期辞職と発言撤回求め 退職金は2959万円
○【静岡・川勝知事】「県庁職員は知性の高い方たち。野菜売ったり牛の世話したりモノを作ったりとかと違う」と差別発言 責任をとって電撃辞職を発表 ネット上ではお祝いの声 JR東海の株価も急上昇
しかも、リニア中央新幹線については、開業の遅れを喜ぶような場面もあり、これで「知事としての仕事に一区切りついた」と総括したとのことです。
こうして川勝知事が長年に渡ってリニア新幹線の工事を妨害したことで、JR東海は兆単位の損失を被るとみられています。
これを受けてネット上では、川勝知事の即時辞職を求める不信任決議案を出すべきといった声が殺到しています。
自らの権力を行使して社会に混乱をもたらす悪徳政治家たちが全て厳正に裁かれ、国民の益となる真っ当な行政が行われますことを心から祈ります。
○【静岡県知事・川勝平太】「退職金は受け取らない」との公約を破り、1億2000万円もの退職金を受け取る見込みであることが発覚
○静岡県・川勝知事の任期中、3人の副知事が退職金を全額辞退していたことが判明 一方の川勝知事は公約に反し、退職金4060万円を2回受給、給与・ボーナスも返上せず
○【静岡県知事・川勝平太】リニア中央新幹線の工事を徹底妨害、2027年の開業は絶望的に 中共のスパイとして世界最大の経済圏「スーパー・メガリージョン」の形成を妨害か
コメントを書く