【岸田総理の側近】山本高義・秘書官、銀座の高級クラブに通っていたことが判明「自分の金では到底無理」「そもそも総理秘書官は遊ぶ余裕などないくらい忙しい」

【岸田総理の側近】山本高義・秘書官、銀座の高級クラブに通っていたことが判明「自分の金では到底無理」「そもそも総理秘書官は遊ぶ余裕などないくらい忙しい」

岸田総理の側近中の側近「山本高義(やまもと たかよし)」総理秘書官(52)が、銀座の高級クラブに通い詰めていることが判明し、物議を醸しています。

山本秘書官は広島出身で、事務所でのアルバイト、政策秘書、外務大臣秘書官として29年間にわたり岸田総理を支えてきた人物です。

銀座のクラブ関係者によると、山本秘書官は昨年の10月末頃から数日おきに店を訪れ、自民党派閥による裏金問題が大きく報じられるようになった12月以降も頻繁に店に通いつづけているそうです。

高級クラブの料金は初回でウイスキーのボトルを入れると、席代込みで12万~15万円ほどかかり、山本秘書官は毎回、7万~8万円をクレジットカードや現金で支払っているとのことです。

山本秘書官のクラブ通いは、業界関係者の間で知られており、「総理秘書官の給料だけでここまで通いつめられるのは不自然」と以前から噂になっていたそうです。

しかし、過去に総理秘書官を務めた人物は、「総理秘書官の年収は1200万~1400万円くらい。家族がいて生活費を家に入れなければならないとすると、自分の金で銀座の高級クラブ通いなんて到底無理です」と話しています。

また、「そもそも総理秘書官は遊ぶ余裕などないくらい忙しい。能登の震災があり、政治とカネの問題が噴出している今なんて、官邸は最大レベルで緊張しているはず。そんな時に総理秘書官が夜遊びなど、緊張感がなさすぎます。総理や幹事長、官房長官が叱らなければならない、というレベルを超えており、処分の必要を考えなければならない事態です」と呆れ返っています。

スクープを報じた週刊新潮が、山本秘書官に直接、クラブ通いについて問い質したところ、山本秘書官は「(少し驚いたような表情で)あー……お答えするつもりはありません」と回答。

自民党の「裏金事件」などが報じられた時期には「(店に)行っていません」とも答えたとのことです。

また、週刊新潮は岸田事務所に、「飲み代の出どころは岸田総理の政治資金や、いわゆる官房機密費ではないのか」と質問したそうですが、詳細については何の返答もなかったとしています。

政界を腐敗させる悪人たちが全て一掃され、国民の益となる真っ当な政治が行われますことを心から祈ります。

◯【岸田内閣の終わりの始まり】毎日新聞の世論調査で支持率14%、不支持率82%を記録 内閣の不支持率が80%を超えたのは過去76年間で初めて

◯岸田総理「法令にのっとり適切に申告、納税を行うようお願いしたい」と国民に呼びかけ批判殺到「納税してほしければ裏金議員は辞めるべきだ」「暴力団に説教されているような気持ちだ」「THE おまいう」

◯【22年政治資金パーティーぼろ儲け政治家ランキング】岸田総理が第2位にランクイン(約1億3609万円) 第1位は武田良太元総務相(約2億4110万円)第3位に西村康稔前経産相(約1億461万円)

コメントを書く

*
*
* (公開されません)

Comment