【批判殺到】岸田内閣、奨学金の対象を外国人に拡大

【批判殺到】岸田内閣、奨学金の対象を外国人に拡大

政府は「日本学生支援機構」を通じて大学生に貸与している奨学金について、4月から対象を一部の外国人に拡充する方針を決定しました。

給付型・貸与型の奨学金や、高等教育の修学支援新制度による授業料の減免を受けられる対象は、これまで日本国籍を持っている人や永住者、特別永住者などに限られていました。

しかし、日本政府による受け入れ拡大の影響で、外国人労働者の子供が増加しているため、「外国人労働者の配偶者と未成年の子」が取得できる「家族滞在」の在留資格を持つ学生も対象に含めるとのことです。

奨学金を受ける要件は、日本の小学校から高校までを卒業し、大学卒業後も日本で働き、定着する意思があることなどが挙げられています。

国内の外国人労働者は、昨年の10月末時点で過去最多となる204万8675人に上り、これらを合わせた在留外国人の数は322万3858人に達しています。

これに伴って「家族滞在」を取得する外国人も増え、昨年6月末で約24万5000人と過去10年間で倍増しています。

自民党内の「外国人労働者等特別委員会」では、事実上の移民政策が着々と進められており、所属議員らが奨学金制度の対象拡充の必要性についても訴えてきました。

現在、政府は対象となり得る外国人学生を年間約200人程度と見込んでおり、2月中に意見公募(パブリックコメント)を実施した上で、運用を始める方針です。

これを受け、ネット上では以下のような批判が殺到、外国人への支援を手厚くするために増税しているのではないかといった声も上がっています。

・最近の岸田総理、冗談抜きでやばくない?? 海外には何兆円もポンポン災害支援するのに国内の震災には国民から募金を募る。 塾代になるのはムダだから日本人の高校生に扶養控除なくして少子化対策のために増税するのに外国人には奨学金拡大。 誰のための国?外国に買収されてる??まじで怖い。

・あの、シンプルに外国人に奨学金あげるなら日本国民である我が子にもその権利くれません???我が子は親の所得で奨学金を借りる権利すらないんだよ??あまりにも酷くない??まずは所得制限撤廃してそれから外国人じゃないの?なんで日本国民の方がぞんざいな扱いされるの????

・日本は 子ども家庭庁や子育て支援って言葉をよく使いますが、何をしているのでしょうね?? 子育て世代の皆様。 子育てしやすくなりましたか? うちは物価高で大変になっただけで、何も改善されていません。

・これ、見方によっては500円超増税(=支援金)して外国人奨学金手厚くしてません?

移民政策を推進し、日本を破壊しようと工作する岸田総理と、彼に加担する政治家たちが全て厳正に裁かれますことを心から祈ります。

○自殺の動機「奨学金の返還苦」、2022年は10人 統計見直しで判明 一方、外国人留学生には返還不要の奨学金14万3000円を日本政府が毎月支給

◯【移民政策】岸田内閣、外国人留学生の国内就職支援のため9500万円の予算を計上 外国人留学生の大半が中国人

◯【移民大国・日本】2023年の犯罪件数70万3351件 前年より10万件以上も増加 殺人・強盗などの「重要犯罪」は前年比30%増

◯テキサス州など26州がバイデン政権による移民受け入れ策に反発 州連合軍と国軍が一触即発の危機  “二度目の南北戦争”へ発展か

コメントを書く

*
*
* (公開されません)

Comment