岸田内閣、能登半島地震の被災者に最大20万円を貸し付け 返済期限は最長3年「こんなひどい政府聞いたことがない」と批判殺到

岸田内閣、能登半島地震の被災者に最大20万円を貸し付け 返済期限は最長3年「こんなひどい政府聞いたことがない」と批判殺到

能登半島地震で被災した世帯に、政府が最大20万円を貸し付ける方針を示したことを受け、「こんなひどい政府聞いたことない」と批判が殺到する事態となっています。

厚労省は、緊急かつ一時的に生計の維持が困難となった国民に「緊急小口資金」の貸付を行なっており、特例措置として被災世帯を対象に加えるとのことです。

貸付金額の上限は原則、10万円以内となっていますが、「世帯員の中に死亡者がいる」「世帯員に要介護者がいる」「世帯員が4人以上」「重傷者、妊産婦、学齢児童がいる」などの場合は20万円が上限となります。

返済期限は最長3年とのことですが、厚労省の担当者は「猶予などにも柔軟に対応しますのでご相談ください。利子はつきません」としています。

しかし、この政府の方針について「住むところも失い家族も失い20万貸付って岸田政権と厚生労働省は鬼か」「被災地では仕事も無いし働く事も不可能 借金だなんて悪魔の所業だ」「こんな酷い政府聞いたことないぞ」「おいおい貸すな あげろ。 海外にはタダであげるくせに」「はあ?たった20万しかも貸し付け… やってる事がや○ざ」といった批判が殺到しています。

◯Yahoo!ニュースコメント欄

その一方で、政府は今月11日に、トンガ王国に対して3億円の無償資金協力を実施すると表明しており、被災地のインフラ復旧などが遅々として進まない中、莫大な額の税金を外国にバラマキ続けています。

被災した国民を支援しようとしない血も涙もない政治家たちが、全て厳正に裁かれますことを心から祈ります。

◯震度7の地震があった石川県中能登町で『スマートシティ構想』が進められていたことが判明 土地強奪を狙った人工地震だった可能性大

◯自民・公明・立憲民主・日本維新の会・共産・国民民主の6党、能登半島地震の被災地視察を当面『自粛』することを“作業着”で表明 復旧作業は遅々として進まず

◯【能登半島地震】1月2日の時点で1万人の自衛隊員が待機していたことが判明、政府が同日に被災地に派遣したのはわずか1000人 現在も6100人のみ 

コメントを書く

*
*
* (公開されません)

Comment