【新たな言論弾圧か】政府、XやMeta、Googleなどでの誹謗中傷を抑止するための規制を強化 削除する基準の制定と削除要請から1週間以内の対応を求める

【新たな言論弾圧か】政府、XやMeta、Googleなどでの誹謗中傷を抑止するための規制を強化 削除する基準の制定と削除要請から1週間以内の対応を求める

日本政府は、インターネット上での誹謗中傷を抑止するための規制を強化する方針を示しました。

政府は、プラットフォーム事業者に対し、投稿を削除する基準となる「指針」をつくることや、削除要請から1週間以内の対応を求めるとしています。

また、削除要請を受けた場合、原則1週間以内にどう対応したかを知らせるよう事業者側に義務付けるとのことです。

X(旧ツイッター)やメタ、グーグルなどが規制の対象となる予定で、政府は現在、通常国会への関連法案の提出に向けて最終調整を進めています。

総務省が2023年8月に行った調査では、過去1年間にSNSを利用し、誹謗中傷を受けた人のうち54%が、X上で被害に遭ったと回答したとのことです。

この政府の方針を受け、悪質な投稿の規制を求める声が上がっていますが、それと同時に、誹謗中傷の抑止を口実に、言論弾圧を目論んでいるのではないかと懸念する声も続々と投稿されています。

悪質な投稿が厳しく取り締まられると同時に、全ての人々が政府の情報操作に惑わされることなく、正しい情報を得ることができますよう心から祈ります。

◯X(旧Twitter)のコミュニティノート、政府や製薬会社によって『言論弾圧』に利用されていることが判明 「Wikipediaと同じく、金で作業員を雇う勢力が跋扈する領域となった」

◯えりアルフィヤ「インターネット上や街頭で、ヘイトスピーチを浴びせられた」と述べ、法整備を進める考えを表明 早くも中共スパイとして言論弾圧へと突き進む

◯【言論弾圧の最大の黒幕・孫正義】「日本ファクトチェックセンター」を設立し、中共の工作機関「朝日新聞」の元記者と「早稲田大学」の学生を使って真実の情報を「デマ」と決めつけ弾圧

コメントを書く

*
*
* (公開されません)

Comment