「沖縄県知事は社会公共の利益を甚だしく害する」高裁那覇支部、判決で指摘 普天間基地移設を承認するよう命じるも、玉城デニーはタイミングよく肺炎で入院

「沖縄県知事は社会公共の利益を甚だしく害する」高裁那覇支部、判決で指摘 普天間基地移設を承認するよう命じるも、玉城デニーはタイミングよく肺炎で入院

福岡高等裁判所・那覇支部は20日、沖縄県に対し、判決文を受け取った翌日から土日を除く3日以内(25日まで)に「米軍普天間飛行場」の辺野古への移設工事を承認するよう命じました。

普天間基地の移設先となっている名護市・辺野古沖では、埋め立て予定地の北側で軟弱地盤が見つかり、国は地盤の改良工事を進めようと設計の変更を申請していましたが、沖縄県の玉城デニー知事は、普天間基地の移設に強く反対、改良工事を「不承認」としたため、未だに工事が進まない状況となっていました。

しかし、今年9月の最高裁の判決で、工事を承認しない沖縄県の敗訴が確定し、工事を承認する義務を負うこととなりました。

にもかかわらず、玉城デニー知事が裁判所命令を無視し、頑なに承認しようとしなかったため、今年10月、国は沖縄県に代わって工事を承認する「代執行」に向け、沖縄県を相手取った訴訟を起こしました。

20日の判決で、三浦隆志裁判長は、玉城デニー知事が司法判断に抗ってきたことについて、「憲法が基本原理とする法の支配の理念や法治主義の理念を著しく損なう」と指摘。

「県知事が最高裁判決で法令違反との判断を受けた後も、これを放置していること自体、社会公共の利益を害するものと言わざるを得ない」と強く批判しました。

これを受け、玉城デニー知事は「到底容認できるものではない」とコメントし、判決が下された同日から肺炎を患ったとの理由で入院し、未だに抵抗する構えを見せています。

玉城デニー知事は26日まで療養する予定とのことですが、裁判所は25日までに工事を承認するよう命じています。

仮に、この期限までに沖縄県が工事を承認しなかったとしても、国によって承認される見通しです。

これを受け、ネット上では「日程から猿でも解る仮病だね」「本人は『療養中だったから認めない』と体裁と保身で囲うかな」「タイミング良過ぎて笑える」「私は承認していない の言い訳のための詐病」といったコメントが次々と寄せられています。

過去の記事でも述べましたが、玉城デニーはアメリカ軍基地と自衛隊基地を沖縄から排除し、中国による侵略を進めるために擁立された中国共産党のスパイであることが分かっており、この事実は既に国内外でも広く認知されています。

◯中国共産党員の玉城デニー知事、「基地のない平和の島」の実現に向け、政府に建議書提出へ 沖縄から米軍を追い出し、中国による侵略を後押し

◯【確定・玉城デニーは中国共産党のスパイ】フランスの軍事シンクタンク、中国が日本の弱体化を狙って沖縄で独立運動を煽った結果、「玉城デニー」が県知事に当選したと報告書を発表

しかし、今回の判決により、玉城デニーの目論見は事実上頓挫し、さらに窮地に立たされることとなりました。

玉城デニーをはじめ、卑劣な侵略行為を遂行する中国人スパイたちが、一人残らず厳正に裁かれますことを心から祈ります。

◯【沖縄】玉城デニー知事に辞任を求める県民大会を開催「県職員のやる気を失わせて100人が退職」「玉城県政を放置していると、中国の自治区となる」

◯【中共スパイ】玉城デニー、国連人事理事会で「日本政府と米軍が沖縄の平和を脅かしている」と訴え

◯【中共スパイ】『玉城デニー』知事に対し、石垣市議会で「日本を守る米軍には抗議し、日本の領土を奪おうとする中国には親善訪問。中国の領海侵犯も知らぬ存ぜぬ」と怒りの苦言

コメントを書く

*
*
* (公開されません)

Comment