大阪万博の建設計画に『木造リング』の設置を新たに加え、およそ350億円の費用を上乗せしていたことが発覚 終わればすぐに解体撤去

大阪万博の建設計画に『木造リング』の設置を新たに加え、およそ350億円の費用を上乗せしていたことが発覚 終わればすぐに解体撤去

博覧会協会が、「2025年大阪・関西万博」の建設計画に「木造リング(大屋根)」の設置を新たに加え、およそ350億円の費用を上乗せしていたことが判明し、物議を醸しています。

2018年当初、博覧会協会は2005年に開催された「愛知万博」の費用を基に、大阪万博の会場建設費を1250億円と想定していました。

しかし、2020年に1850億円、最終的には2350億円と、当初の建設費からほぼ倍増することになりました。

博覧会協会は、物価や人件費の高騰で費用が膨らんだとしていますが、この間、万博のデザインプロデューサーの提案で、リングのような形をした木造の屋根を作る計画が新たに追加されていたとのことです。

木造のリングは「多様でありながら、ひとつ」という万博の理念を表すシンボル的な建物で、その整備費用はおよそ350億円に上ります。

木造リングの建設計画を新たに加えたことで、整備費用がさらに増大したため、国会の場においても「このリングを一部削るとか、いくらでもコストカットの方法があるのではないか」といった声が上がっています。

また、ネット上では、万博の整備費用が膨らみつづけている問題について、「利権が絡んでるからだろうなあ」「己の懐に還流するスキームが出来上がってるんでしょう、多分。だから、変えられないし、やめられないのです」「たっぷり中抜きする為だったりするんですかね〜」といった批判が殺到しています。

莫大な税金を投じ、自らの懐を潤す悪人たちが全て厳正に裁かれ、国民の益となる真っ当な政治が行われますことを心から祈ります。

○【ヤラセ】吉村知事、大阪万博・博覧会協会に「今回の増額で最後にしてもらいたい」と求めるも、吉村知事は博覧会協会の副会長

○【税金の無駄遣い】政府、『空飛ぶクルマ』を開発する2社に計134億円を支援 大阪万博での運航に向け

○【身を切る改革】大阪万博の役員報酬、最高月額200万円 大阪府知事・吉村洋文、経団連会長・十倉雅和、経済同友会理事・新浪剛史など34人に 賞与も支給 学生はボランティア

コメントを書く

*
*
* (公開されません)

Comment