福島市が『メガソーラーは不要』と宣言 「景観悪化と安全に対する市民の懸念が高まった」 ネット上では賛同の声

福島市が『メガソーラーは不要』と宣言 「景観悪化と安全に対する市民の懸念が高まった」 ネット上では賛同の声

福島市は、メガソーラー発電所の相次ぐ建設によって景観が損なわれ、災害の発生も危惧されているとして、「ノーモア・メガソーラー宣言」を表明しました。

この宣言は、8月31日付で市長名により表明され、パネルの設置工事に伴う森林伐採などにより、景観悪化と安全に対する市民の懸念が高まったと指摘。

さらに、山地へのメガソーラー設置は「これ以上望まないことをここに宣言する」とし、「設置計画には市民と連携し、実現しないよう強く働きかけていく」との一文も盛り込んでいます。

○福島市は「ノーモア メガソーラー宣言」をしました

市によると、市内にある出力1メガワット以上のメガソーラーは、8月時点で未完成も含めると26施設に上り、山間部に設置された太陽光パネルの影響で、土砂災害も発生しているとのことです。

市は、条例での規制も検討したそうですが「法の仕組み上、効果が乏しい」と判断し、今回、宣言で市の考えを明確に示すことにしたと説明しています。

これを受け、Twitter上では「素晴らしい判断」「他県も続いてほしい」と賛同する声が数多く上がっています。

これまで太陽光発電事業は、中国人らによる侵略工作の一環として日本各地に設置されてましたが、太陽光発電の危険性や有害性がこうして着実に認知されつつあるようです。

○【山口県岩国市】『上海電力』のメガソーラー周辺で深刻な土壌汚染が発生 水田からヒ素、鉛など有害物質が検出、農家は稲作できず

福島市の取り組みが全国に波及し、自然環境や人々の安全な暮らしが守られますことを心から祈ります。

○【河野太郎】規制改革担当大臣時代に再生可能エネルギーに関する規制を次々と緩和 太陽光・風力発電の普及推進の黒幕は『河野太郎』

○【宮城県】太陽光・風力・バイオマス(生物資源)発電設備の所有者に課税する条例が可決 徴収額は営業利益の2割相当 全国初の森林開発抑制の取組み

○太陽光事業6万2122件が『塩漬け』状態 準備に手間取り、資金繰り悪化、認定打ち切りも 太陽光発電にさらなる暗雲

コメントを書く

*
*
* (公開されません)

Comment