米ブルームバーグ通信の世界長者番付で、テスラの「イーロン・マスク」最高経営責任者(CEO)が、13日時点で約1年3カ月ぶりに首位の座を明け渡し、2位に後退したことが分かりました。
イーロン・マスクの保有資産は1640億ドル、日本円にしておよそ22兆円で、今年1年間で1070億ドル(約14兆5000億円)減りました。
これにより、世界長者番付の首位になったのは、LVMHモエヘネシー・ルイヴィトンの「ベルナール・アルノー」会長兼CEOで、保有資産は1710億ドル、日本円でおよそ23兆円となります。
イーロン・マスクの資産減少の背景として、Twitter社の買収や、大量保有するテスラ株が今年に入って50%以上下落したことが挙げられます。
現在、イーロン・マスクは、Twitter社の改革のために、テスラやSpaceXのエンジニアを転用しているとも報じられており、こうした動きが投資家たちを困惑させ、株価下落に繋がったと見られています。
これまでイーロン・マスクは、中国でのEV車販売でも大きな利益を上げてきましたが、EV車の需要後退の影響を受け、テスラの上海工場を来年1月まで一時停止することが決まっています。
○テスラが上海工場で12月末に生産停止、「モデルY」と「3」-関係者
中国の経済成長がストップし、衰退の一途を辿る中、中国と蜜月関係を築き、甘い汁を吸い続けてきたイーロン・マスクも、今後さらに追い打ちをかけられる可能性があります。
民衆の味方を装いつつ、中国共産党に与する悪人たちの本性が暴かれ、一人残らず厳正に裁かれますことを心から祈ります。
○【イーロン・マスク】Twitter社がバイデン大統領の息子『ハンター・バイデン』のスキャンダル隠蔽に関与していたと暴露 一方で、中共とズブズブのAppleCEO『ティム・クック』と会談
○【イーロン・マスク】中国共産党傘下の企業からTwitter社の買収資金を調達していたことが判明 過去には中国政府の検閲機関の機関誌にコラムを寄稿
○「イーロン・マスク」が米Twitter社のCEOに就任「投稿監視評議会」を設置し、中国のWeChat(微信)を目指す方針を示す
○【世界一の大富豪】イーロン・マスクが「台湾は中国の特別行政区になることを検討すべき」と発言、中国が謝意を表しテスラ車を無税に
コメントを書く