【崩壊する日本の教育現場】心の病で休職する20代教員が2020年度までの5年間で1.5倍増 激務に追われて自殺するケースも

【崩壊する日本の教育現場】心の病で休職する20代教員が2020年度までの5年間で1.5倍増  激務に追われて自殺するケースも

2016年〜2020年度までの5年間で、精神疾患で仕事を休む20代の教員が、1.5倍も増加していたことが明らかになりました。

文科省によると、公立学校教員のうち心の病で1ヶ月以上仕事を休んだ人は、2020年度時点で9452人いたとのことです。

この9452人のうち、20代の教員に占める割合は1.43%(2140人)で、2016年度の0.91%(1286人)から1.5倍へと増えています。

こうして若い教員が精神を病んでしまう背景として、教員不足や団塊世代の大量退職によって、若い教員の業務負担が増えていることが挙げられます。

近年、教員不足のため、担当外の教科を教えなければならなくなったり、新任の場合でもすぐに学級を担任し、保護者対応を任されるそうです。

ある中学校長は「若手に多くの業務が集中する一方、ベテランの不在で相談する機会が減っている。管理職も忙しく、若手をケアする余裕もない」と漏らしています。

ある阪府立高校教諭の男性(当時29歳)は、2017年に学級担任や部活動に加え、生徒の海外研修の調整や引率を任されたそうですが、連日深夜まで働き、部活動のない定期テストの期間中しか休みが取れなかったため、海外研修の直前に体調を崩し、医師から「1ヶ月は就労不可」と言い渡されたそうです。

しかし、「自分がやらなければ、困るのは生徒だ」との思いから、診断書を病院に返還して働きつづけた後、適応障害と診断され、休職を繰り返し、復帰してからも薬の服用と通院を続けているそうです。

また、福井県内の中学教員となった27歳男性は、1年目から学級担任や社会科、野球部の副顧問に加え、専門外の体育を担当させられ、さらに指導困難な生徒の保護者にも対応していたそうです。

そのため、この男性の残業時間は、1ヶ月80時間とされる「過労死ライン」を優に超え、多い月で90時間以上もあったといいます。

男性は、勤務環境が過酷だったために自殺を遂げ、生前の日記には「授業の準備が追いつかず、眠るのが怖い」「(保護者に)どう話しても烈火のごとく反撃がくる」「終わりを感じ、涙が出そうになる時がある」と綴っていたそうです。

このように、年々、精神を患う教師が増加している上、マスク着用や黙食などを徹底して行うようになった現在は、さらに深刻な状況となっており、ネット上でも多くの教員が「辞めたい」「毎日失敗する夢を見て眠れません」などと苦しい心の内を漏らしています。

現在、政府は中国共産党の破壊工作に加担し、日本人の子供たちがまともな教育を受けられないように教育の場を徹底的に破壊していることがRAPT理論によって明らかになっています。

○【1人でも感染者が出れば学級閉鎖】コロナ茶番を利用して子供たちの知能を低下させ、愚民化政策を推進する中国共産党

○【公明党】親が子供を躾けることを認める「懲戒権」削除へ 合法的に親から子供を奪うために民法を改悪

多くの国民が腐敗しきった社会システムから完全に解放され、真の幸福を掴んで生きられますことを心から祈ります。

○RAPT有料記事391(2019年7月22日)人間の一生はあっという間に過ぎ去るから、常に価値ある人生を生きて、たった一度の人生を無駄にしないようにしなさい。

○RAPTさんとの出会いによって、日本の異常な社会システムから抜け出し、24時間神様のために生きる祝福された生を生きられるようになった‼︎(十二弟子・NANAさんの証)

○不平不満ばかりこぼしていた自分が、RAPTブログに出会ったことで、自分を不幸にしているのは自分だと分かり、正しい道へ立ち返って感謝の中で生きられるようになった(十二弟子・KAWATAさんの証)

コメントを書く

*
*
* (公開されません)

Comment