【スリランカ】中国に借金漬けにされて破産、「一帯一路」に参加して債務の罠にハマる 中国は高利息でボロ儲け

【スリランカ】中国に借金漬けにされて破産、「一帯一路」に参加して債務の罠にハマる 中国は高利息でボロ儲け

スリランカのウィクラマシンハ首相は5日、国の「破産」を宣言しました。

スリランカは今、混乱の渦中にあります。

ガソリンなどの燃料の輸入資金が不足し、国内の在庫はほぼ底をつき、燃料を求める人々で給油所は大混乱となっています。

スリランカが破産に追い込まれたのは、中国の「一帯一路」によって借金漬けにされことが主な原因と言われています。

◯スリランカ、中国のワナで4兆円の借金 石油の代金を「紅茶」で支払い!?

◯中国に「借金漬け」にされたスリランカがデフォルト、見えた一帯一路の本性

スリランカは、1983~2009年まで続いた内戦終結後、農業や繊維業、観光産業を軸に持続的な経済成長を維持してきましたが、さらなる経済成長を目指すため、中国の「一帯一路」に参加し、中国から湯水のように資金を借りていました。

しかし、予想していたほど利益が出ず、返済不能に陥り、担保としていた施設や土地を手放さざるを得なくなり、最終的に破綻に追い込まれました。

これはまさに中国が仕掛けた「債務の罠」であり、中国は「一帯一路」の実現に向け、低・中所得国に対して高金利で融資し、相手の国を借金漬けにして、利息でボロ儲けしてきました。

もし相手がデフォルトに陥った場合は、相手の国の覇権を握り、港湾施設などの重要インフラも手に入れるそうです。

実際に2018年、返済不能のため、スリランカのハンバントタ港が中国の国有企業に引き渡され、港の運営権は99年間、中国が掌握することになりました。

また、スリランカ政府は、返済延期と25億ドル相当の緊急支援を中国に求めましたが、中国は3100万ドルの「緊急人道支援」や人民元スワップを提供したのみでした。

さらに、コロナパンデミックが拍車をかけて観光産業に大打撃を加え、スリランカの対外債務は510億ドルに上りました。

◯大阪港が中国の「一帯一路」構想の拠点となる 去年12月に武漢と連携、今年6月に青島間で「中日海上黄金通路」が開通

◯「業務スーパー」を展開する「神戸物産」は中共の隠れ蓑だった!! 中国産の食品を大量販売する傍ら、エネルギー事業を展開、北海道の乗っ取りも進める

血も涙もない悪魔の集団である中国共産党が一刻も早く滅び去り、全世界に真の平和が訪れますことを心から祈ります。

◯200万人の命を奪ったポル・ポト率いるクメール・ルージュのカンボジア大虐殺も、中国共産党(毛沢東)の指示によるものだった

◯中国共産党によるウイグル族弾圧は人間の常識を遙かに超えるおぞましさだった!!

◯中国共産党は人を人とも思わない悪魔の集団 暴力・残虐行為・殺戮が当たり前の中国という国家

コメントを書く

*
*
* (公開されません)

Comment