米農家の倒産・廃業件数が昨年1年間で42件に上り、前の年から2割増加して過去最多を更新したことが分かりました。
コメ農家の倒産・廃業件数が過去最多 前年比2割増 https://t.co/qWG2t4uDjr
— テレ朝news (@tv_asahi_news) January 13, 2025
2024年の倒産・廃業件数を内訳で見ると、負債が1000万円以上の倒産が6件、休廃業が36件に上り、2023年の35件から増加しています。
2023年度の最終損益では、「赤字」が25.8%を占め、「減益」が29.4%に達し、業績が悪化している農家は全体の55.2%を超えました。
2024年産のコメ価格は玄米60キロあたり平均2万3000円を超え、前年より50%以上上昇しているものの、生産資材や肥料、農薬の価格高騰により、農家の手元に十分な利益が残らない状況が続いています。
そのため、翌年に必要な苗床やトラクターなどの資材調達費用が捻出できず、担い手の高齢化も重なり、廃業件数が増加していると見られています。
この状況を受け、「ジリジリと国民を苦しめる政策が続いています」「農業を疎かにする国は、遅かれ早かれ滅びるか他国に軽々侵略される事でしょ… 武器より食糧」「食料自給率が低い島国などいくら防衛費上げたところであっという間に干上がる」「減らしたのは政府。田んぼを畑にしたらお金もらえるもの」といった批判の声がネット上では数多く投稿されています。
食の供給が途切れることなく守られ、誰もが安心して暮らせる社会となりますことを心から祈ります。
◯最近のコメ不足は、先物取引でボロ儲けを狙う投機家の仕業であることが判明 大量にコメを買い占めて流通量を減らし、価格を吊り上げ 黒幕はSBIの北尾吉孝
◯【福島県須賀川市】農業用倉庫に保管されていた新米1200キロが盗難 さらにその2日後、車で10分の場所で570キロが盗難
◯岸田内閣、食糧危機対策のため農家に増産指示 従わない場合は罰金も「ほんと、ふざけてるよな。減反、転作奨励、補助金カットし続けておきながら、必要な時は作れ?従わなければ罰金?」
コメントを書く