大分県で22日、警察官に成りすましたベトナム人男女4人が、79歳の女性から1600万円をだまし取った疑いで逮捕されました。
詐欺の疑いで再逮捕されたのは、ベトナム国籍で、いずれも福岡市に住む会社役員のグエン・テイ・ジエツプ容疑者(24)ら4人です。
9月中旬から25日にかけて、4人は別の人物らと共謀し、警察官や検察官などになりすまし、大分市の女性(当時79)に「あなたには薬物の密売事件で報酬を受け取った容疑がかけられている」「口座に入っている紙幣の番号を調べるため、すべて引き出すように」などと嘘の電話をかけ、現金1600万円を引き出させました。
被害女性は詐欺だと気付かず、指示通りに現金を引き出し、自宅の駐車場に置いたところ、だまし取られたとのことです。
このベトナム人の男女4人は、大分市と豊後大野市のいずれも70代の男女から、合わせて970万円をだまし取った疑いですでに逮捕されており、今回は再逮捕となります。
近年、大分県内では警察官などになりすまして高齢者に電話をかけ、現金をだまし取る詐欺が相次いでおり、今月21日に時点で昨年から10倍超の34件も発生しています。
現在、県警は逮捕した4人について余罪がないか調べを進めています。
卑劣な犯罪行為を繰り返す悪なる外国人たちが全て厳しく取り締まられ、国民の安全が守られますことを心から祈ります。
◯【東京都】ベトナム人が高級自転車70台(約400万円相当)を窃盗し転売 「日本は簡単に盗める」 東南アジア諸国のビザ大幅緩和を実施したのは、外務大臣時代の『岸田文雄』
◯職場から失踪した外国人技能実習生、昨年だけで9006人、過去2番目の多さ うち6000人以上がベトナム人
◯【群馬県】ベトナム人実習生の男ら3人、自宅で大麻草1300本以上を栽培し逮捕・起訴 先月も16人のベトナム人を大麻所持で逮捕
コメントを書く