河井克行元議員から現金を受領した広島市議5人が会見「現金を受け取ることは普通のことで買収の意識ない」と述べ、批判殺到

河井克行元議員から現金を受領した広島市議5人が会見「現金を受け取ることは普通のことで買収の意識ない」と述べ、批判殺到

2019年の参院選広島選挙区での大規模買収事件を巡り、河井克行元衆院議員らから現金を受け取った広島市議会議員5人が2日、会見を開きました。

今回、会見を開いたのは、検察審査会から「起訴相当」と議決された、34人のうち5人です。

会見冒頭、担当する弁護士は、5人の“共通認識”として、国会議員と地方議員の現金のやり取りについて「現金を渡されることが、これまでも非常に多かった。これは、地方議会議員からすると、普通のこと。裏金という感覚ではなく、一般でいうお中元・お歳暮を受け取る感覚」だと説明しました。

また、会見に臨んだ5人も「買収されたという認識はなかった」と述べ、疑いを否定しています。

https://youtu.be/0SElNKCpUck

しかし、「認識していなかった」と主張して罪が許されるのであれば、人を殺しても、物を盗んでも、罪だと認識していなければ許されるということになりかねず、彼らの主張はあまりにも自己欺瞞に満ちていると言うしかありません。

今回の会見で、広島市議たちは無実を証明するどころか、かえって彼らの性根がどこまでも腐り切っていることを全国民に知らしめることとなり、大きな墓穴を掘ってしまいました。

近く広島地検は、34人を起訴するとみられていますが、不正に手を染めた悪徳政治家たち全員にその行いに応じた報いを受けますことを心から祈ります。

○【滅びゆく李家一族】安倍晋三の親戚・河井案里が睡眠薬を飲んで自殺未遂

○【世も末】河井夫妻・大規模買収事件 現金受領側の100人異例の全員不起訴に批判殺到

○【自民党崩壊の危機】自民党“1億円超え”選挙買収疑惑 京都府連の腐敗ぶりが明らかに「選挙買収・マネーロンダリングが常態化」

コメントを書く

*
*
* (公開されません)

Comment