【自民と公明が仲間割れ】夏の参院選で「自民党とは選挙協力しない」

【自民と公明が仲間割れ】夏の参院選で「自民党とは選挙協力しない」

夏の参院選を巡り、公明党が自民党候補者への推薦見送りを検討していることが明らかになりました。

これまで自民と公明は、互いに候補を推薦し、国政選挙が行われる度に選挙協力をしてきました。

2019年に行われた参院選では、自民党は複数区の埼玉、神奈川、愛知、兵庫、福岡の5選挙区で公明を推薦し、公明党は32ある1人区で自民を推薦しました。

○1人区とは 参院選で改選定数1の選挙区、全国に32

そして今回、公明党は兵庫選挙区(改選数3)において、自民党からの推薦を再三要請していたそうです。

しかし、自民党もこの選挙区で厳しい戦いを迫られる可能性が高いことから、推薦を出そうとせず、この態度に痺れを切らした公明党が、相互推薦による選挙協力を見送る方針を示したとのことです。

この公明党の動きを受け、自民党議員の間では波紋が広がっており、公明党への不信感も募っているようです。

また、ネット上では「これを機に自公連立を解消すべき」との声が多数投稿されています。

この勢いで互いに滅ぼし合い、共倒れして滅びますことを心から祈ります。

○【憲法改正を急ぐ李家】国民から「基本的人権」を奪い取ろうと目論む岸田内閣

○【侵害される表現の自由】創価企業Google・Twitterのみならず、岸田内閣も改憲によって表現の自由を剥奪しようと目論む

○日本の防衛費が6兆円を突破、過去最高額に 国民の救済より軍需産業を潤す岸田内閣

コメントを書く

*
*
* (公開されません)

Comment