【会計検査院】途上国への『無償資金協力』の一部は“効果なし”と発表 建設工事の中断、資金の私的流用などを確認せず

【会計検査院】途上国への『無償資金協力』の一部は“効果なし”と発表 建設工事の中断、資金の私的流用などを確認せず

会計検査院は、これまでに政府が実施した「無償資金協力」について調査し、一部で支援の効果が全くなかったことを明らかにしました。

日本政府は、2012年度〜2020年度に、ヨルダン・タイ・フィジー・ネパールの4か国で29の事業を行い、各国に対し総額125億円の無償資金協力を行いました。

これらのうち、ヨルダンとタイ・ネパールでは計画どおりに事業が行われていましたが、フィジーの学校で新校舎などを建設する3つの事業が、適切に実施されていなかったことが判明しました。

日本政府は、3事業で合わせて3498万円の資金をフィジーに提供していますが、新校舎の建設資金が別のホール建設に流用されていたほか、施工業者と連絡がとれなくなり、工事が中断するなどしていたとのことです。

また、現地の公館が、提供された資金の使用状況の確認や、工事現場の視察などを怠っていたことも判明し、ネット上では批判の声が殺到しています。

○Yahoo!ニュースコメント欄

こうして政府は、莫大な資金を投じて他国を潤す一方で、日本国内では増税を繰り返し、国民を貧困のどん底へと陥れています。

ありとあらゆる手段で国民を困窮させ、苦しめる政治家たちが全て厳正に裁かれますことを心から祈ります。

○【岸田内閣】相手国の要請を待たない“オファー型”ODA導入へ 支援を求めない国々にバラマキできる『開発協力大綱』を閣議決定

○岸田総理、外務大臣時代に『統一教会』の関連団体にODA資金を供与していたことが発覚

○【バラマキ】日本政府、IMF(国際通貨基金)の低所得国向けの支援融資を行う基金に約4600億円の寄付 IMFは「日本は最大の貢献国」と賞賛

コメントを書く

*
*
* (公開されません)

Comment