【日本経済の衰退】中古車店の倒産件数、過去10年間で最も早いペースで増加 9月時点で昨年の年間倒産件数を上回る

【日本経済の衰退】中古車店の倒産件数、過去10年間で最も早いペースで増加 9月時点で昨年の年間倒産件数を上回る

中古車の買い取り・販売を手掛ける「中古車店」の倒産件数が、今年1月〜9月の間に57件発生し、過去10年間で最も多いペースで増加していることが分かりました。

既に、昨年の年間倒産件数(52件)を上回っており、過去10年間で最も多い90件台に達する可能性があるとのことです。

2021年以降、コロナ禍の影響で半導体など部品の供給が滞り、人気車種・グレードの新車の納車遅れが多発しました。

そのため、車検の直前に新車への買い替えを検討していたユーザーが、中古車に買い替えるケースが増え、車種によっては、中古車の価格が新車価格を上回ることもあったそうです。

こうした中、中古車の仕入れ価格が高騰し、価格競争に敗れて倒産する企業が出てきているほか、ビッグモーターをはじめ、業界大手の不正が相次いで発覚したことでユーザーの目が厳しくなり、販売や整備需要にも影響が出始めているとのことです。

帝国データバンクの調査によると、今年3月から9月の間に経営状況が「悪化」した中古車は16.3%を占め、中古車店からは「ユーザーが不安を抱えており、購買意欲が低下している」といった声が上がっているそうです。

また、政府による増税や物価高騰の影響を受け、人々の購入意欲が下がっているのではないかと指摘する声もネット上には上がっています。

○Yahoo!ニュースコメント欄

しかし岸田政権は、一部の大企業にしかメリットのない政策ばかりを打ち出し、困窮する国民の訴えには一切耳を傾けようとしないため、日本経済はますます冷え込むばかりです。

ありとあらゆる手段で日本経済を衰退させ、人々を苦しめる岸田総理と、彼に加担する全ての政治家たちがすべて厳正に裁かれますことを心から祈ります。

○【日本経済の衰退】ラーメン店の倒産が3.5倍に急増 過去最多ペースに 物価高騰でも価格転嫁できる店とできない店の二極化が進む

○【衰退する日本経済】『生活保護』の申請件数、6ヶ月連続で増加 コロナ支援の縮小により

○RAPTブログに出会って最高の老後対策を知り、将来への不安・心配がなくなり、毎日を希望に満たされて生きられるようになった(十二弟子・ミナさんの証)

コメントを書く

*
*
* (公開されません)

Comment