阿蘇山の麓にある牧草地帯に、ソーラーパネル20万枚にも及ぶメガソーラー発電所が建設 地元で反対運動、市も売却撤回を試みるも止められず

阿蘇山の麓にある牧草地帯に、ソーラーパネル20万枚にも及ぶメガソーラー発電所が建設 地元で反対運動、市も売却撤回を試みるも止められず

熊本県・阿蘇山の麓に広がる国内最大級の草原地帯に、太陽光発電パネル約20万枚、約119ヘクタール(福岡ペイペイドーム17個分)に及ぶメガソーラー発電所が建設されていたことが明らかになり、問題視されています。

このメガソーラー発電所は、2022年9月に稼働したそうですが、用地として利用された草原は元々、隣接する高森町の住民約30人が共同所有し、牛を放牧するための「牧野」だったそうです。

かつては農耕用として各戸が牛数頭を飼っていたそうですが、農機具の機械化に伴い、徐々に牛も飼育されなくなったため、牧野も使われなくなっていたとのことです。

事業者は、使われなくなった牧野に目をつけ、土地を次々と買収、阿蘇周辺では少なくとも5つのメガソーラー発電所が建設されています。

メガソーラー発電所のある熊本県小国町の職員は、「景観を守っても1円にもならない。所有者はお金が入る方になびいてしまう」と話しています。

日本人の貧困化に伴い、土地が次々と売り払われることによって、こうして有害物質を含む太陽光パネルが次々と設置され、土壌・水質汚染の被害が広がりつつあります。

太陽光利権を作り出し、暴利を貪る全ての悪人たちが厳正に裁かれ、滅び去りますことを心から祈ります。

○【山口県岩国市】『上海電力』のメガソーラー周辺で深刻な土壌汚染が発生 水田からヒ素、鉛など有害物質が検出、農家は稲作できず

○“毛沢東主義者”を自認する静岡県・川勝知事に辞任求める署名開始 メガソーラー建設に反対する県民の声を突っぱね、上海電力のダミー企業の利益を優先

○【孫正義、竹中平蔵、竹田恒泰、辛坊治郎】上海電力問題のウラで、メガソーラー利権によってボロ儲けする中共のスパイたち

コメントを書く

*
*
* (公開されません)

Comment