【崩壊する中国】世界最大のiPhone工場で大規模な暴動 長期間の封鎖措置やボーナスの未払いなどに従業員らが反発

【崩壊する中国】世界最大のiPhone工場で大規模な暴動 長期間の封鎖措置やボーナスの未払いなどに従業員らが反発

中国・河南省にある世界最大のiPhone工場で、22日〜23日にかけて大規模な暴動が発生しました。

暴動が起きたのは、台湾の電子機器受託製造(EMS)大手、富士康科技集団(フォックスコン)の工場で、現在、コロナ対策の一環として、従業員の自由が制限されている状態となっていました。

長期間の封鎖措置に加え、約束されていた食糧の無料配布や特別ボーナスが支給されなかったことに従業員たちが怒り、大規模な暴動にまで発展したとのことです。

暴動の様子を写した動画からは、何百人もの労働者たちが警察と激しく衝突していることが分かります。

また、数十人の従業員が、警官隊やライトを点灯した警察車両と睨み合い、「われわれの権利を守れ」と連呼する映像もネット上では拡散されています。

現在、中国ではゼロコロナ政策に耐えかねた人々が各地で暴動を起こしていますが、この様子を見ていると、中国政府が敢えて国内を混乱状態に陥らせ、自ら自滅の道を選択しているように見えなくもありません。

暴虐の限りを尽くしてきた中国共産党が一刻も早く滅び去り、全世界に真の平和と安息が訪れますことを心から祈ります。

○Appleの最新モデル「iPhone14」に中国人民解放軍と関係の深い「長江メモリ(YMTC)」のフラッシュメモリを搭載している疑いが浮上 安全保障を脅かす恐れ

○上海市のロックダウンの影響で世界中で半導体が不足 アップルなど大手メーカーが莫大な経済損失を被る

○【北京で習近平批判の横断幕】「PCR検査ではなく食べ物を、ロックダウンではなく自由を、文化大革命ではなく改革を」異例の反政府デモ、民衆が立ち上がる

コメントを書く

*
*
* (公開されません)

Comment