【ヨーロッパ】エストニア・ラトビア・リトアニアが中国の「一帯一路」から離脱 世界各国の中国離れが加速

【ヨーロッパ】エストニア・ラトビア・リトアニアが中国の「一帯一路」から離脱 世界各国の中国離れが加速

ヨーロッパ北東部に位置するエストニアとラトビアは11日、中国の「一帯一路」に関する経済協力から離脱することを発表しました。

エストニア、ラトビア、リトアニアの三国を合わせてバルト三国と呼びますが、リトアニアは昨年、離脱を宣言しているため、これでバルト三国全てが離脱することになります。

今回離脱したプロジェクトは、かつてバルト三国を含む中東欧などの17カ国と中国が参加していたものでしたが、リトアニアは「自国に利益をもたらすことはなかった」と述べ、他国にも離脱するよう呼びかけていました。

その結果、今回、二つの国が離脱することになったと考えられます。

また、昨年リトアニアが「一帯一路」を離脱し、台湾との関係を強化すると、中国はこれに強く反発、リトアニアに経済的な報復措置を取っています。

したがって、今回離脱した両国に対しても、中国が報復措置を講じる可能性があると指摘されています。

またバルト三国において、ロシアのプーチン大統領が「ソ連帝国」の復活を計画しており、ウクライナ侵攻はその一部に過ぎないと懸念されています。

○エストニア・ラトビア、中国との協力枠組み離脱 バルト三国揃う

近年、中東欧諸国は中国との経済協力に不信感を強めていますが、中国の「一帯一路」に参加した国は、利益を得るどころか、逆に中国から資金も資源も搾取され、崩壊へと向かっています。

○【スリランカ】中国に借金漬けにされて破産、「一帯一路」に参加して債務の罠にハマる 中国は高利息でボロ儲け

○【パキスタン】一帯一路計画によって、中国主導の「トロール漁マフィア」が急増 漁獲量が激減し、住民の生計手段が奪われる 

侵略行為に過ぎない「一帯一路」プロジェクトが完全に頓挫し、中国共産党が一刻も早く滅び去ることを心から祈ります。

○【インドネシア】反中感情が爆発し、全国規模で暴動が発生 中国が日本から契約を奪い取った高速鉄道建設、問題噴出で非難殺到

○【ラオス】中国に借金漬けにされて苦境に 中国・ラオス間の鉄道事業費約18億ドルの大半を中国から借り入れ

○【アフリカ】中国人経営者による虐待や暴力行為が相次ぐ 鞭打ちや発砲事件も

コメントを書く

*
*
* (公開されません)

Comment