先月31日、アメリカ議会の公聴会で、メタ・TikTok・スナップ・ディスコード・X(旧ツイッター)の最高経営責任者が証言に立ち、SNSが原因で子供を亡くした遺族や議員たちから厳しい追及を受けました。
マーク•ザッカーバーグがインスタグラムにわざと未成年には向かないアダルトコンテンツを表示されるアルゴリズムを組み込んでいた事は前にも話しましたが議会で被害者に謝罪させられました。この人ホントヘンタイで、メタ社のAIは、年齢と性別「カメラもまさか?」でちゃっかりバナナとミルクをイメ… pic.twitter.com/NjIiEZQZQ7
— トッポ (@w2skwn3) February 2, 2024
傍聴席にはSNSの影響で子供が傷ついたり、死亡したと訴える遺族らが詰めかけ、共和党のジョシュ・ホーリー議員は、メタのマーク・ザッカーバーグCEOに対し、「ビジネスで稼いだ巨額の富で遺族らに賠償するべきだ」とし、「被害者に謝罪したらどうか」と詰め寄る場面もありました。
これを受け、マーク・ザッカーバーグは「皆さんが経験された全てについて申し訳なく思います」と謝罪。
「皆さんのご家族のような経験は、誰もすべきではありません。だからこそ我々は多額を投じ、業界を挙げて取り組みを継続します。もう誰も、あなた方の家族のような思いをすることがないように」と話しました。
また、マーシャ・ブラックバーン議員は、メタの社内文書で「10代のユーザーの生涯価値」をわずか270ドル(約3万9000円)と見積もっていたことを取り上げ、「子供たちはあなたの優先事項ではない。子供たちはあなたの商品だ」と非難しました。
ジョン・ケネディ議員(共和党)は、メタのプラットフォームが「情報のキリングフィールド」になっていると述べ、「ユーザーは問題の一面しか把握できていない」と主張、「あなたは20億人を超える人々に、ありとあらゆる個人情報を提供させた。高校の友人が土曜の夕食に何を食べたか知ることと引き換えに」と指摘しました。
公聴会には、写真共有アプリ「スナップチャット」を通じて薬物を購入し、死亡した子供たちの遺族も出席しており、スナップのエバン・シュピーゲルCEOは「こうした悲劇を防げなかったことを本当に申し訳なく思います」と謝罪しました。
また、TikTokのショウ・ジ・チュウ(周受資)CEOも、親会社のバイトダンスを通じた中国共産党との関係や、中国政府の影響力について繰り返し尋問を受け、「私はシンガポール国籍の持ち主であり、中国共産党員ではない」と弁明しました。
チュウCEOは、中国共産党傘下のファンドがバイトダンスの主要子会社の株式1%を取得した翌日にTikTokのCEOに任命されましたが、この経緯については「偶然」だったと強調しました。
シンガポール🇸🇬人のTikTok CEO Shou Zi Chewが、🇨🇳中国共産党と関係していないことが納得できない🇺🇸上院議員 https://t.co/xwkpigwvDo pic.twitter.com/BFPMGqE7OD
— ShortShort News (@ShortShort_News) February 1, 2024
このようにアメリカでは、SNSによってもたらされる社会への悪影響や、SNSと中国共産党とのつながりついて、厳しい追求が行われていますが、この日本においては、未だに注意喚起すらほとんど行われていません。
SNSを悪用し、子供たちの心身を破壊してきた悪人たちが全て厳正に裁かれますことを心から祈ります。
◯アイルランド当局がTikTokに制裁金3億4500万ユーロ(約540億円)子供の利用者のリスク考慮せず規則に違反 日本ではTikTokが経団連に入会、孫正義が巨額の投資
◯【Facebook元従業員の内部告発】ザッカーバーグは人身売買や少女売春、分断、民主主義の弱体化を助長するためアルゴリズムを改悪していた
◯【進む中国の日本侵略】経団連に、上海電力やファーウェイ、TikTok、百度(バイドゥ)など中国企業が入会していることが発覚
◯【マーク・ザッカーバーグ】コロナパンデミックに関する真実の情報を「誤情報」と見なし、検閲していたことを認める「大企業やビックテックが検閲するのは間違っている」
コメントを書く