広島県江田島市で大規模な山火事 4日目にようやく鎮火 東京都多摩市や福島県いわき市でも山火事が相次ぐ 

広島県江田島市で大規模な山火事 4日目にようやく鎮火 東京都多摩市や福島県いわき市でも山火事が相次ぐ 

今月13日、広島県・江田島市の「陀峯山(だぼうざん)」で火事があり、発生から4日目になってようやく鎮圧されました。

消火活動を行うために、数十台の消防車と何台ものヘリコプターが導入されましたが、火災現場の近くに水源がなかったため、鎮火にかなりの時間を要したとのことです。

この火事で、少なくとも約242ヘクタール以上の山林が焼け、江田島市では過去40年間で最大規模の山火事となりました。

瀬戸内海沿岸は、国内でも山火事が多発している地域で、1971年に発生した広島・呉市の山火事では18人の消防士が殉職しました。

【広島県で過去に発生した大規模火災の例】
・1994年に広島・竹原市山で発生した山火事は、9日後にようやく消し止められ、およそ350ヘクタールが消失
・2004年には尾道市・生口(いくち)島で、平成以降最大となる山火事が発生し、島の面積のおよそ1割にあたる390ヘクタールが消失。

広島県のまとめによると、山火事が発生する原因の半分近くは「たき火」で、「たばこ」や「放火」など、その多くが人的な要因だとしています。

江田島市のほかに、東京都・多摩市や福島県・いわき市でも山林火災が相次いで発生しているため、何者かによって放火されたのではないかと疑う声がネット上では次々と寄せられています。

特に栃木県・足利市では、昨年12月〜1月上旬にかけて、放火の疑いがある山林火災が8件も発生しています。

捜査関係者によると、いずれの現場にも火の気はなく、付近で不審車両の目撃情報があったことから、不審火の可能性が高いとみているとのことです。

◯足利で山火事8件、放火か 昨年12月から半径4キロ圏内 発生は未明から朝

「放火」は、地主から土地を買収する「不動産ブローカー(=地上げ屋)」の常套手段であり、営業中の店に事故を装ってトラックやダンプカーを突っ込ませるという強引な方法を取ることさえあります。

◯【人災確定】米カリフォルニア州の山火事の発生現場と、高速鉄道予定路線の場所がほぼ一致していることが判明 高速鉄道計画には日立製作所が関与

卑劣な手段で土地を強奪しようと目論む悪人たちが、全て厳正に裁かれますことを心から祈ります。

◯大規模火災のあった北九州市、市の全域がスマートシティ構想地区だったことが判明 市長も中国共産党とズブズブの関係だった!!

◯気候変動による自然災害だと報じられた『ギリシャの山火事』、実は放火だったことが判明、計79人が逮捕

◯【米ルイジアナ州】先月発生した史上最大規模の山火事は『放火』が原因 当局が発表 8月1日〜8月24日までに441件、焼失面積は3万3000エーカー

◯震度7の地震があった石川県中能登町で『スマートシティ構想』が進められていたことが判明 土地強奪を狙った人工地震だった可能性大

コメントを書く

*
*
* (公開されません)

Comment