【日本赤十字社】ChatGPTで生成した架空の被災者に『関東大震災』の“新”証言を語らせる企画を中止 「歴史の捏造」だと批判殺到したため

【日本赤十字社】ChatGPTで生成した架空の被災者に『関東大震災』の“新”証言を語らせる企画を中止 「歴史の捏造」だと批判殺到したため

「日本赤十字社」は、関東大震災から100年となる節目に、ChatGPTで生成した架空の被災者に「“新”証言」を語らせるという企画を進めていましたが、多くの批判が寄せられたため、24日に中止を発表しました。

中止となったのは、「100年前の100人の新証言 ~データとAIで紐解く、あの日に起きたこと。」というプロジェクトで、震災時の日赤による救護活動の様子が描かれた絵画とAIを用いて、架空の被災者100人を生成。

さらに、ChatGPTをベースとするLLMに、当時の文献60万字以上の情報を読み込ませ、震災発生当日に起こったことを被災者が語るショートストーリーを作成していました。

(※LLM:Large Language Models=大量のテキストデータを学習して構成されたAIモデルのことです。)

しかし、この企画が報じられたとたん、「生成AIで作ったものは証言じゃなくてフィクションでしょ」「歴史資料に対して相当に不味いことやってないか」「どうして数多くの証言が存在するのにこんなことをしようと思ったのか」といった批判が殺到しました。

日赤は、プロジェクトの中止に至った経緯について、以下のように説明し、謝罪しています。

メールやSNSなどで批判的なご意見を頂戴いたしました。

実在していた人物が語るかのような誤解を招いてしまいましたら、深くお詫び申し上げます。申し訳ございません。

史実を変更したり、変えたりする意図や作為はありませんでした。

使用した文献中の体験は当時実在した人物によるものですが、AIを介した解釈が入った絵画中の人物が語ることから、「新証言」という表現を使用してしまいました。

そのため、実在していた人物が語るかのような印象を与えてしまい、その結果、本来プロジェクトを通して伝えたかったことが十分に伝えられない状況であると判断し、実施を見送ることといたしました。

日本赤十字社は、かねてから皇族の配下にありますが、皇族たちは歴史の捏造と隠蔽を繰り返し、国民を欺きつづけてきたことが分かっています。

○天皇家という闇。日本赤十字社という闇。田布施システムという闇。悪魔崇拝者という闇。

○RAPT×読者対談〈第94弾〉大震災は天皇家一族(イルミナティ)のボロ儲けの種。

AIを悪用し、史実をねじ曲げようと画策した悪人たちが厳正に裁かれ、全ての人が真実の情報を得られる健全な社会が到来しますことを心から祈ります。

○【群馬人脈】アドレナクロムを日本で製造しているのは、日本赤十字社・富士フイルム・三菱化成だった

○SBI『北尾吉孝』は東日本大震災が起きることを最初から知っていた!! 2011年の年頭所感で地震を予言 3.11は中国共産党によって起こされたテロ

○【特別会計の闇】日本国民は生後直ちに政府から生命保険をかけられ、死亡時に一人あたり1500万円の保険金が政府に入る仕組みになっていた!!

コメントを書く

*
*
* (公開されません)

Comment