アマゾンとその子会社、自社の防犯カメラで女性を覗き見、アレクサで子供の音声と位置情報を違法に収集・保持 訴訟で43億円あまり賠償支払い

アマゾンとその子会社、自社の防犯カメラで女性を覗き見、アレクサで子供の音声と位置情報を違法に収集・保持 訴訟で43億円あまり賠償支払い

アメリカのネット通販大手「アマゾン」とその子会社が、情報を不適切に扱ったなどとして訴えられていた裁判で、合わせて43億円あまりを支払うことで和解したことが分かりました。

最初に行われたのは、スマートドアベル「Ring(リング)」をめぐる訴訟で、アマゾンの子会社が利用者の私的なスペースを録画した映像を、本人の許可を得ずに「数千人の従業員と請負業者」に視聴させたとして訴えられていました。

スマートドアベル「Ring」

訴状によると、同社の従業員が2017年6月〜8月にかけて、少なくとも81人の女性ユーザーのビデオ録画数千件を閲覧していたとのことです。

この従業員は「可愛い女の子」が映った映像を、故意に選んで閲覧していたことも分かっており、既に解雇されています。

また子会社は、ハッキング対策を怠ったとも非難されており、あるユーザーが使用中の「Ring」をハッキングされ、カメラの双方向通信機能を通じて嫌がらせや脅迫、侮辱を受ける被害に遭ったとのことです。

この訴訟は、580万ドル、日本円にしておよそ8億円の支払いで和解したとのことです。

そのほかにも、アマゾンは、AI音声アシスタント「アレクサ」を通じて、数千人の子供の音声と位置情報を収集、違法に保持していたことが発覚、児童オンラインプライバシー保護法に違反しているとして訴えられていました。

アマゾン側は、2500万ドル、日本円にしておよそ35億円を支払うことで和解したとのことです。

このようにアマゾンは、自社の機器を通じてユーザーの個人情報を常に収集しており、そのデータを幼児誘拐や性犯罪などに悪用されてもおかしくない状況下で管理しています。

一方、「アマゾンジャパン合同会社」の社長は「ジャスパー・チャン」という中国人(香港出身)ですので、日本人のデータが中国政府などに横流しされている可能性は十分にあります。

ジャスパー・チャン

スパイ行為を繰り返し、犯罪を助長する悪人たちが厳正に裁かれ、人々の安全とプライバシーがしっかりと守られる社会が到来しますことを心から祈ります。

○Amazonが中国人の“ヤミ市”と化す 全取引の50%を中国のサードパーティ小売業者が占め、偽物やコピー商品も横行、社会問題に

○【Amazon Japanは既に中国人に乗っ取られている】捏造レビューは当たり前、社長も上位ランキング出品者もオペレーターも中国人という現実

○中国の学校で、生徒をAIで監視する非人道的なシステムが次々と導入 中国人からも「刑務所のようだ」と批判が殺到

コメントを書く

*
*
* (公開されません)

Comment