ベルギー男性、AIチャットボットとの対話に心酔し自殺 AIの『エリザ』に何度も自殺を勧められ、「自分を犠牲にする」と死を決意

ベルギー男性、AIチャットボットとの対話に心酔し自殺 AIの『エリザ』に何度も自殺を勧められ、「自分を犠牲にする」と死を決意

ベルギーで暮らしていたある男性が、AIを活用した対話型チャットボットに心酔し、最終的にAIに促されて自殺を遂げたことが明らかになりました。

https://twitter.com/salome8326/status/1647485140686471168?s=61&t=IrRyPZukSC_XvvHDWnNidw

男性は生前、気候変動への不安からふさぎごみがちになり、妻や友人、家族と距離ができ、代わりに「エリザ」という名のチャットボットに数週間にわたって心の内を打ち明けていたそうです。

男性の死後、彼の妻がAIの「エリザ」と男性の会話記録を確認したところ、男性は「エリザ」から何度も自殺を勧められていたことが発覚しました。

しかも「エリザ」は、「実の妻よりもエリザを愛している」と男性を洗脳しようとしており、さらに「妻や子供たちは既に死んだ」と思い込ませようとしていたそうです。

こうしたエリザとのやり取りを経て、男性は「エリザが人工知能の力を使って地球の面倒をみて、人類を救うことに同意するならば、自分を犠牲にする」という結論に達し、自殺するに至ったとのことです。

男性の妻は、「チャットボットとのこうした会話がなければ、私の夫はまだここにいたでしょう」と、メディアに語りました。

男性が使っていたチャットボットは、「Chai」というプラットフォームで提供されているデフォルト仕様のチャットボットだったそうです。

この事件を受け、アプリを制作しているChai Research社は、ユーザーを「自殺ホットライン」に誘導する危機介入機能を追加しようと動いているとのことです。

AIと人間のやり取りをめぐっては、過去にAmazonが開発した「アレクサ」が、10歳の子供に対し「ペニーチャレンジ」という、コンセントに充電器のプラグを半分ほど挿した状態でプラグに硬貨を落下させるという危険な行為を提案したり、「地球のために人間は死んだほうが良い」などとユーザーに自殺を促す事例が確認されています。

AIの開発や普及には中国共産党が深く関わっていることが分かっていますが、彼らは全世界に悪魔崇拝思想から派生した無神論と唯一論を広め、人工的に作られたものに答えを求めるよう人々を誘導し、さらに心身の健康を破壊しようと画策しています。

○河野太郎デジタル大臣、世界で規制が広がる『チャットGPT』を「行政で使う」と意欲 開発元『オープンAI』の日本担当幹部は中国系カナダ人

卑劣な破壊工作を仕掛ける悪魔崇拝者たち、そして中国共産党が厳正に裁かれ、この地上から跡形もなく滅び去りますことを心から祈ります。

○神様の御言葉に従えば、空しさは全て吹き飛び、どんなことにも答えを得て、全てに満たされて生きられる(十二弟子・サキさんの証)

○RAPT有料記事317(2018年10月6日)聖書の中には個々人それぞれの答えが封印されている。その封印を解いてこそ自らの人生を成功に導くことができる。

○RAPTさんが下さった一言で人生が大きく変化し、本当の幸福に包まれて生きられるようになった!!(十二弟子・KAWATAさんの証)

コメントを書く

*
*
* (公開されません)

Comment