【滅亡の危機迫る中国】歴史的干ばつで長江の水位が下がり、川底から600年前の仏像が出現 農作物の深刻な被害により、世界の穀物市場やサプライチェーンにも影響

【滅亡の危機迫る中国】歴史的干ばつで長江の水位が下がり、川底から600年前の仏像が出現 農作物の深刻な被害により、世界の穀物市場やサプライチェーンにも影響

記録的猛暑が続く中国では、干ばつが深刻化し、中国最大の川である長江の水位が急激に低下しつづけています。

その結果、川底が露出し、約600年前に作られたとみられる3体の仏像が出現し、大きな話題を呼んでいます。

中国ではこの2カ月間、40度を超える熱波によって66の河川が干上がり、長江流域の一部の水位が157年間で最低水準まで下がりました。

○【止まらない中国の異常気象】全国各地で山津波・豪雨・大洪水 68の都市で猛暑警報を発令 上海のビジネス街は50℃の日も

今年は1961年以来、中国で最も暑い年となり、世界の気象史においても、これほど広い地域で長期にわたる極端な高温はなかったと言われています。

○専門家「中国の高温、史上最高記録を更新」 末恐ろしい結果に

現在、農作物の収穫にも深刻な被害が及び、中国政府は2000億円を拠出し、対応することを決定しました。

○干ばつで農作物被害深刻 中国政府は2000億円拠出へ

しかも、こうして干ばつによって米生産が大幅に落ち込むと、中国は国際市場で大量の米を購入する必要に迫られるため、世界の穀物市場にも深刻な影響を与えることが懸念されています。

さらに、中国では電力供給の9割近くが水資源に依存し、電力消費の65%が工業用電力であるため、中国で電力不足になると、世界のサプライチェーンにもさらなる混乱をもたらすと言われています。

言うまでもなく、今回のこの深刻な干ばつによって、中国経済もさらに大きな打撃を受け、衰退の一途を辿ることは間違いありません。

実際に、中国の過去17の王朝のうち少なくとも5つの王朝が、干ばつによる飢饉や騒乱で滅亡したそうです。

○「災害と反乱で王朝交代」繰り返す中国の歴史 年間18万件の暴動

世界中で悪事の限りを尽くしてきた中国共産党が、この地上から跡形もなく消滅し、世界に平安と安息がもたらされますことを心から祈るばかりです。

○【崩壊に向かう中国】若者の失業率が過去最高 上海では仕事や家を失い、数千人が路上生活を送る ロックダウン解除後も続く厳格なゼロコロナ政策

○【中華人民共和国】地方都市の深刻な債務危機 崩壊の一途を辿る中国経済

○【裁きに次ぐ裁き】中国北部で異常な高温と深刻な干ばつ被害 最高気温44.1度超え、地面の温度は74.1度にも 地面も窓ガラスも暑さでヒビ割れ 

コメントを書く

*
*
* (公開されません)

Comment