【参政党】日本国旗を損壊する行為を処罰する『日本国国章損壊罪』の新設を盛り込んだ刑法改正案を提出 日本国旗を損壊した場合、2年以下の拘禁刑または20万円以下の罰金

【参政党】日本国旗を損壊する行為を処罰する『日本国国章損壊罪』の新設を盛り込んだ刑法改正案を提出 日本国旗を損壊した場合、2年以下の拘禁刑または20万円以下の罰金

参政党は27日、日本国旗を傷つける行為を処罰する「日本国国章損壊罪」の新設を盛り込んだ刑法改正案を参議院に提出しました。

法案では、日本を侮辱するために日本国旗などを破いたり汚したりした場合、「2年以下の拘禁刑または20万円以下の罰金」を科すとしています。

現行の刑法には「外国国章損壊罪」が規定されていますが、日本国旗はその対象に含まれていません。

自民党と日本維新の会も同様の制度の創設で一致しており、参政党の神谷代表は両党との連携も視野に、「なるべく多くの(党の)合意を取り付けたい」と記者団に語りました。

参政党が単独で法案を提出するのは今回が初めてのことで、神谷代表は「他国の国旗も、わが国の国旗も、大事にされなければならない。同じように扱うといった至極全うな要求だ」と話しました。

この法律は、かつて高市早苗が議員立法として提出しようとした際、岩屋毅がただ1人、党内審査で「そんな法律を出したら自民党が右傾化したと思われる」と反対したため、国会への提出が見送られたそうです。

高市早苗は、岩屋毅について「人間としてのキャラクターは嫌いではない」と述べた上で、「もともと保守系の方ではない。長い国会議員生活で一つだけ恨みがあるとしたら、…私の議員立法をつぶしました」「その法律案はいまだに通せていないからそれが唯一の恨みかな」と話しています。

◯自民・高市早苗氏、岩屋外相は「保守じゃない」 国旗損壊罪法案阻まれた「恨み」明かす

また、法案提出を受け、国際政治学者の三浦瑠麗もXで反応し、「国旗損壊罪の盛り込みは、それに反対する勢力が極端な主張をするよう誘き出すためです。左派が法案に反対する過程で、高市総理を憎むあまりミソジニー(女性蔑視)を全開にしたり、自民と維新をまとめてヒトラー呼ばわりしたりすれば、この『作戦』は大成功します」と述べ、左派を挑発する政治的な狙いがあるとの見方を示しています。

すべての国民が幸福に暮らせる社会環境が整備されますことを心から祈ります。

◯幸福の科学・大川隆法の長男『宏洋』、参政党について「幸福の科学に近しいものを感じる」「幸福の科学の幹部やその辺の人たちが流れている」と語る

岩屋外相、日本の学生を中国に修学旅行で訪問させることを促進する合意を交わす 子供の命すら外交カードに利用する売国政策に批判殺到

◯【三浦瑠麗】橋下徹が代表を務める『橋下綜合法律事務所』と顧問契約を結んでいたことが発覚

コメントを書く

*
*
* (公開されません)

Comment