
俳優の木村拓哉(52)が、中国の通信機器大手メーカー「ファーウェイ」の多機能スマートウォッチのCMに出演し、批判が殺到しています。
/
🎊#木村拓哉 さんがHUAWEI WATCH GT 5 Proの広告に登場!
\📢 #HUAWEIWATCHGT5Pro の新CM「#PlayItAll 楽しみ尽くせ」30秒篇を本日より公開!
木村拓哉さんと共に、日常から冒険まで、全てを楽しみ尽くす。自分を解き放ち、今を躍動させろ。#木村拓哉とGT5Proを楽しみ尽くせ
— Huawei Mobile (Japan) (@HUAWEI_Japan_PR) March 31, 2025
木村拓哉は、最新のフラッグシップモデル「HUAWEI WATCH GT5 Pro」のCMキャラクターに起用され、日常生活はもちろん、登山やランニング、ゴルフなどさまざまな場面での有用性をアピールしています。
このシリーズは、日本国内の99%以上をカバーする2300以上のゴルフ場に対応した3Dコースマップを備え、グリーンの起伏や方向を確認できるコンパス機能も搭載されているとのことです。
過去の記事でも述べましたが、ファーウェイは中国政府のスパイ工作に加担しており、同社の製品が犯罪グループの不正送金に悪用されている実態も明らかになっています。
またアメリカは、ファーウェイ製品に対して禁輸措置をとり、イギリスやオーストラリア、EU諸国などでも国家安全保障上の懸念から、同様の規制や排除をする動きが広がっています。
◯【アメリカ政府】ファーウェイへの全面禁輸措置を検討「あらゆる技術をファーウェイに渡らないようにする」中国は猛反発
◯次世代電池『全樹脂電池』開発企業『APB』がファーウェイ関連企業に乗っ取られ、経営危機に直面 創業者「わなにかかった」
◯太陽光発電施設の遠隔監視機器800台がサイバー攻撃、預金の不正送金に悪用されていたことが判明 太陽光発電施設は主に中国『ファーウェイ製』
そのため、木村拓哉がファーウェイのCMに出演したことに対し、ネット上では批判の声が殺到しています。



このように中国企業は、自社の悪いイメージを払拭するために、日本人に馴染みのある人気芸能人をCMに起用し、日本社会への浸透を狙っていますが、そうした動きに安易に流されないよう注意が必要です。
中国製品のリスクがさらに広く認知され、工作活動の脅威に人々がさらされることのないよう心から祈ります。
◯【国家情報法】在日中国人の『張景子』、TV番組「そこまで言って委員会」で中国共産党から指示があれば日本人の個人情報を全て政府に提供すると断言
◯長澤まさみ、中国EV車メーカー『BYD』のCMに起用される 過去にはコオロギラーメンの普及にも尽力
◯【キムタク終了】ジャニーズ事務所が記者会見で性加害を認めて謝罪した直後、木村拓哉がジャニー喜多川のモットー「show must go on!」をインスタに投稿し、批判殺到
コメントを書く