【治安悪化】沖縄県名護市、収穫直前のキャベツ約400個が盗まれる

【治安悪化】沖縄県名護市、収穫直前のキャベツ約400個が盗まれる

今月17日、沖縄県・名護市で収穫直前のキャベツおよそ400個が盗まれる事件が発生しました。

17日朝、名護市伊差川の畑で、収穫直前のキャベツが大量になくなっていることに農家の男性が気付き、警察に通報したとのことです。

被害総額は20万円に上り、いずれも収穫用の特殊な刃物で根元から刈り取られた可能性が高いとみられています。

被害に遭った農家の男性は「悲しいのひと言です。キャベツの価格が高騰しているという新聞記事を見て、作っていてよかったなと思ったらなくなっていた」と話しています。

近年、農作物の盗難事件が急増しており、特に、キャベツや米など値上がりしている作物が狙われています。

キャベツの店頭価格は、年末から年始にかけて3倍以上高騰し、茨城県では先月だけでも、古河市で約1200個(約39万円相当)、八千代町で約1200個(約60万円相当)、結城市で約840個(約30万円相当)の盗難事件が確認されています。

◯茨城・下妻市の畑からキャベツ8個盗んだ疑い、中国籍の兄弟2人を逮捕

卑劣な犯行が全て取り締まられ、犯罪のない安全な社会となりますことを心から祈ります。

◯【福島県須賀川市】農業用倉庫に保管されていた新米1200キロが盗難 さらにその2日後、車で10分の場所で570キロが盗難

◯シジミ漁船の船外機が相次ぎ盗難、気仙沼などで17台「情緒豊かな日本文化が消えて海外のように『無人でおいてある物は自分の物的』な様相になった」

◯【埼玉県警】室外機や給湯器の盗難が急増、盗難防止用のネジ・ワイヤー錠で固定するよう注意換気「こんなの埼玉でしか聞かないよ」「治安がどんどん悪くなっている」

コメントを書く

*
*
* (公開されません)

Comment