宮内庁が、皇室のインスタグラムによる広報をさらに充実させるため、来年度予算に今年度の10倍以上となる2700万円余りを計上したことが分かりました。
【宮内庁インスタ 来年度予算10倍超】https://t.co/i6LJHkgZBR
— Yahoo!ニュース (@YahooNewsTopics) December 27, 2024
宮内庁は公式インスタグラムで186万人を超えるフォロワーを有しており、今後さらに広報活動を強化するため、予算の増額に加え、インスタグラムの運用などを担う広報室の職員を現在の10人から3人増員する予定です。
さらに今回、宮内庁は三笠宮家の信子さまが暮らしている宮内庁分庁舎の改修に5億1900万円を計上、改修は2カ年計画で、総工費12億9800万円を見込んでいます。
三笠宮家は、2012年に死亡した寛仁(ともひと)さまがアルコール依存症であったことなどが原因で、家族間の確執が深刻化し、現在も信子さまと娘たちとの関係も断絶状態となっています。
このため、信子さまは三笠宮家から家出し、寛仁さまの死後も宮内庁分庁舎に住みつづけています。
宮内庁分庁舎の改修費が嵩んでいる背景には、こうした三笠宮家の確執が影響しており、家庭内の事情で13億円もの経費をかけることについて、国民の理解を得るのは難しいとメディアも報じています。
◯三笠宮家・信子さま 別居宅を13億円改修…陰に娘・彬子さまとの修復不能な「20年断絶」
今回、宮内庁はインスタグラムを通じて皇族のさらなるイメージアップを図ろうとしているものの、肝心の皇族たちは家庭内の複雑な事情や世間からの批判にさらされ、まるで地獄のような日々を送っています。
時代遅れの天皇制が廃止され、真に公正な社会となりますことを心から祈ります。
◯【悠仁さま】成年皇族になり、皇族費が305万円から915万円に増額「まだ学生の身、辞退されたらいかがでしょうか」「世の中、税金を当てにして、税金で生かされている人が多すぎる気がします」
◯【秋篠宮邸】改修工事の後、大規模なリフォームを開始 2024年3月時点で総工費50億円超「紀子さまの『内装に金(ゴールド)を用いてほしい』といったリクエストなどで工費が膨らみました」
コメントを書く