
6日午前1時40分ごろ、JR京都駅前にある「都ホテル京都八条」で、モバイルバッテリーによる火災が発生しました。
【驚愕】京都駅前・都ホテル京都八条の火災、原因は中国人のモバイルバッテリー発火か
中国籍30代女性2人宿泊の客室から発火したそうで、約2千人が一時避難したそう。
まーた中国人かよ。#都ホテル京都八条 #中国人 #モバイルバッテリーpic.twitter.com/FOLBplAWWv https://t.co/TRKMKJtXWl
— 痛いニュース(ノ∀`) | 公式ツイッター (@itainews_com) October 7, 2025
消防によると、出火元は中国籍の30代の女性2人が宿泊していた2階の客室で、モバイルバッテリー1個と机の一部が焼けていたとのことです。
この日はおよそ1400人がホテルに宿泊しており、全員が外へ避難することを余儀なくされましたが、火はすぐに消し止められ、けが人もいませんでした。
モバイルバッテリーは充電中だったということで、消防が火が出た詳しい状況を調べています。
近年、モバイルバッテリーやリチウムイオン電池の発火・火災が相次いでおり、4日には、大阪市の地下鉄車内で乗客のモバイルバッテリーが発火し、付近にいた2人が軽傷を負いました。
また9日には、那覇発羽田行きの全日空994便の機内で、乗客のカバンに入っていたリチウムイオン電池から火が出る事故が発生しました。
飛行機には乗客と乗員あわせて356人が乗っていましたが、乗客らの迅速な対応で火はすぐに消し止められ、大事には至らなかったとのことです。
モバイルバッテリーやリチウムイオン電池の中には粗悪な製品も多く、万が一に備えて耐火ケースに入れて持ち運ぶ人も増えています。
ANA994便
沖縄発 羽田着
離陸直後出火発生
臭いがすごい。。
原因はモバイルバッテリーだった模様。 泣いてる人も複数人。 おらも、びびるよー、、、笑 pic.twitter.com/kYDlpEJ1dD
— さもん (@Dr4W1tA8DjANFau) October 9, 2025
隣の席の方のリチウム電池が急に煙を出した
火が大きく出る前に我の水で鎮火した
モバイルバッテリーじゃなくて
リチウム電池2本丸焦げ
全日空の乗務員さん達すごく厚く丁寧に対応してくれてた
最後にお水くれました
煙が出た際に最初に声を上げてくれたのは外国人の方
大変感謝です https://t.co/iDZXtNNUHm— Yuuri 🍯 (@Hachi108Yuri) October 9, 2025
モバイルバッテリーやリチウム電池の発火が怖すぎて耐火ケース購入。防災士監修、万が一の時にも被害を最小限に抑えられる!と言われてるもの。
飛行機や電車移動の時もこれに入れておくようにする… pic.twitter.com/EVP74gD0kY— 白 (@012_shiro) October 7, 2025
安全管理が徹底され、誰もが安心して暮らせる社会となりますことを心から祈ります。
◯神奈川県・寒川郵便局、車庫内で配達用の電動バイク28台が全焼 普通郵便を配達できず パナソニック製リチウムイオン電池セルを使用
コメントを書く