北海道の酪農家が次々と廃業、今年一年で200戸を超える見込み 1日あたり1.75トン(17万円相当)の牛乳を毎日廃棄 「どこで収入を立てればいいのか…。借金を返すための借金をしないといけない」

北海道の酪農家が次々と廃業、今年一年で200戸を超える見込み 1日あたり1.75トン(17万円相当)の牛乳を毎日廃棄 「どこで収入を立てればいいのか…。借金を返すための借金をしないといけない」

北海道では、国内の6割近くの生乳が生産されていますが、飼料の高騰や生乳の需要低迷などを受け、酪農家の間で廃業する動きが加速、最悪の事態に直面しています。

北海道における、酪農業から離脱した業者の数は、2022年2月1日時点で152戸でしたが、2023年は200戸を超える見通しであることが明らかになりました。

北海道では、コロナの感染拡大による乳製品の消費低迷を受けて、今年度16年ぶりに生乳の生産を抑制しています。

そのため、北海道広尾町で酪農を営む「松枝靖孝」さんは、180頭飼育していた乳牛を昨年春に30頭ほど減らしたほか、昨年12月から1日あたり1.75トン、およそ17万円に相当する生乳の廃棄を余儀なくされているそうです。

松枝さんは、「主な収入源である牛乳が出荷できない。どこで収入を立てればいいのか…。借金を返すための借金をしないといけない」と苦しい状況を吐露しています。

政府は、過去に国策によって酪農家たちに酪農施設の増設などを促し、莫大な借金を背負わせているにもかかわらず、生乳の生産抑制を今後も継続し、牛を処分すれば1頭につき15万円を支給することも決定、救済措置を取るどころか、廃業を促しています。

政府は近い将来、食糧危機が到来すると想定し、フードテックと呼ばれる昆虫食や培養肉産業に注力していますが、その裏でこうして国民の食を支えてきた酪農家たちを圧迫し、廃業を促しているわけです。

○【昆虫食】政府がコオロギ養殖業者を手厚く支援していることが判明 その一方で、農家や畜産業者の廃業は放置

○酪農家の廃業ラッシュが過去最大に 貴重な収入源となる子牛も1頭10万円から1000円に大暴落 政府は一切の救済措置をとらず

卑劣な手段で国民を苦しめつづける全ての悪徳政治家たちが政界から一掃され、国民の生活と食の安全が守られますことを心から祈ります。

○東洋経済オンラインが『稲作が地球温暖化の原因になる』とのデマを報じ物議 稲作は6兆円相当の酸素を生み、気温上昇を抑制

○【捏造される食糧危機】鳥インフルエンザで殺処分された鶏が1000万羽を超え、過去最多を記録 飼料高騰により、鶏卵も鶏肉も最高値に

○【ダボス会議が開幕】温暖化防止のため飛行機・車に乗るなと言いつつ、自分たちはプライベートジェットと高級車で現地に到着 昆虫食を推進しつつ、自分たちはステーキやワインを楽しむ

コメントを書く

*
*
* (公開されません)

Comment