ニート→レイブル、ひきこもり→こもりびと、暴走族→珍走団 日本各地で名称変更の取り組み 格好悪い名前への変更で暴走族減少に効果が?

ニート→レイブル、ひきこもり→こもりびと、暴走族→珍走団 日本各地で名称変更の取り組み 格好悪い名前への変更で暴走族減少に効果が?

ここ最近、「ニート」や「ひきこもり」、「暴走族」など様々な名称を変更する動きが見られ、話題を呼んでいます。

現在、大阪では「ニート」のことを「レイト・ブルーマー」=「遅咲き・大器晩成」という意味を込めて「レイブル」と呼ぶように推奨しているそうです。

しかし、「レイブル」という言葉は、欧米で「頑張っている若者を応援する言葉」として使われているため、「ニート」とは全く意味合いが違ってきます。

また、「ニート」と同じ意味合いで用いられる「ひきこもり」について、神奈川県大和市では「こもりびと」と呼ぶことにしたそうです。

いずれも、否定的な意味合いから温かみのある言葉に変えていこうという狙いがあるとのことです。

一方、福岡市では「暴走族」を「珍走団」と呼び、「暴走族はカッコ悪い、ダサい」といったイメージを作り、撲滅に取り組んでいるそうです。

今後、福岡市の取り組みに倣い、この日本を脅かす中国人スパイたちや悪徳政治家たちにも、恥ずかしくて仕方がないニックネームをつけてあげればいいのではないでしょうか。

○【厚労省の自殺防止相談事業】2021年度に利用件数が25万9800件に「家庭や学校に居場所がなく、消えたい」「生活苦で将来が不安」

○【崩壊する日本の教育現場】心の病で休職する20代教員が2020年度までの5年間で1.5倍増 激務に追われて自殺するケースも

○RAPTブログを通して、自殺という行為がどれほど自分を不幸にする恐ろしい行為なのかを実感した体験(十二弟子・KAWATAさんの証)

コメントを書く

*
*
* (公開されません)

Comment