【イギリス】対中強硬のトラス首相、就任から史上最短の45日で辞任表明

【イギリス】対中強硬のトラス首相、就任から史上最短の45日で辞任表明

イギリスの「リズ・トラス」首相が20日、就任からわずか45日で辞任を表明し、大きな波紋を呼んでいます。

トラス首相は、首相官邸前で声明を発表、「経済的にも国際的にも非常に不安定な時期に首相に就任し、私はこの状況を変えることを期待されて保守党から選出されたが、任務を果たすことができない」と述べ、党首を辞任する旨をチャールズ国王に伝えたとのことです。

9月下旬、トラス首相は経済成長を促すため、大規模減税策を打ち出しましたが、財政悪化への懸念から、金融市場の混乱を招いたとして、猛批判を浴びました。

そのため、経済対策の大半を撤回する事態となり、保守党内からも辞任を求める声が強まっていました。

イギリスの公共放送BBCは、トラス首相について、イギリスの首相の中で史上最も短い在任期間となる見通しだと伝えています。

このようにトラス首相は表向き、経済状況の悪化を理由に引責辞任を表明したわけですが、実際のところ、彼女は中国に対して非常に強硬的な姿勢を取っていたため、親中派からの圧力によって辞任に追いやられた可能性も考えられます。

○中国、対中強硬のトラス新英首相を警戒「蜜月」遠のく

中国共産党は、以前からイギリスに対し、日本と同じように侵略工作を仕掛けてきたため、トラスの首相の就任を目障りに思っていたことは間違いありません。

○【イギリス】中国を国家安全保障上の脅威とし、中国企業が支援する研究所を次々と閉鎖

世界を混乱に巻き込み、人々を苦しめ続けてきた中国共産党が、一刻も早く滅び去りますことを心から祈ります。

○【ウクライナ茶番の代償】ロシアに経済制裁を下したイギリス、電気代やガソリン代、食料品などが高騰、国民の生活を直撃

○【NHK】「ガチ中華」を流行らせようと特集番組を放送し物議 中国人による乗っ取りが進む日本の現状を好意的に放送

○【ドイツも中国に乗っ取られている】ベンツの筆頭株主は中国企業、港や空港も次々と中国企業が買収

コメントを書く

*
*
* (公開されません)

Comment