【中国】経営危機の不動産大手「恒大集団」CEO、子会社の資金を不適切に流用したとして解任

【中国】経営危機の不動産大手「恒大集団」CEO、子会社の資金を不適切に流用したとして解任

経営危機に陥っている中国の不動産大手の恒大集団は、23日までに「夏海鈞」最高経営責任者(CEO)らが辞任したと発表しました。

グループ会社の預金流用に関与しており、事実上の解任とのことです。

夏海鈞

恒大子会社の不動産管理会社、恒大物業集団は3月、預金134億元(約2700億円)が銀行に差し押さえられていたと発表されており、内部調査が進んでいました。

調査の結果、資金が恒大本体で使われており、「夏海鈞」や「潘大栄」最高財務責任者(CFO)が不適切な流用に関わっていたことが判明し、取締役会が「夏海鈞」らに辞任を求めたそうです。

恒大は、今回の財務問題を受け、2021年の決算発表ができず、香港市場で株式の取引停止が続いています。

CEOの後任は、恒大取締役で電気自動車(EV)部門トップの「肖恩」になるとのことです。

肖恩

恒大集団は、江沢民派に属し、これまで中国の経済成長を牽引してきましたが、共産党内部の権力闘争によって力を失い、資金難に陥ってしまいました。

◯【中国】マンションが完成せず、ローン返済拒否の動きが拡大 複数の省で銀行カードが凍結 崩壊寸前の中国経済

◯【中国】不動産バブル崩壊で、資金難に苦しむ不動産企業 桃、小麦、ニンニクなどの農作物と新規住宅を交換するという苦肉の策

この勢いで、習近平派も反習派も互いに滅ぼし合い、中国共産党が一刻も早くこの世から消滅しますことを心から祈ります。

◯【中国共産党の権力闘争】反習近平派による逆襲が激化 習近平派幹部が次々と落選、突然死する幹部も

◯【中国IT企業崩壊の足音】アリババとテンセントで数万人のリストラ 中国共産党の締め付けにより経営難に

◯【神様の裁き】中国「恒大集団」の株価急落により、李嘉誠ら香港の不動産王4人の資産価値が1日で約7300億円吹き飛ぶ

コメントを書く

*
*
* (公開されません)

Comment